2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしく生きる、ってよくきく言葉。 でも、自分らしく、って?私らしくって、? 私らしいって何だろう?私の良さって、どういうところだろう・・・

次のライブが決まった・・・けど

自分の撒いた種とはいえ、大変なことになってしまった。 先日、のど自慢のチラシを持って訪れた沖縄料理屋さん「ゆうなんぎい」で、のど自慢大会の宣伝かねたプロモーションライブすることになりました。 が、先生は稽古の日。お稽古仲間3人で、30分を2本…

お寺のライブ

今日はお寺での大護摩供法要という行事の後のライブコンサートに出させてもらった。 午前中、本堂でセッティングしてリハ。写真はリハ中のもの。(もちろん、ご本尊さまには本番のときには、ついたてをして、失礼のないようにしました)この会場に150名来…

誕生日でした

ここのところの忙しさとライブ前の緊張感で、全然意識していなかった。でも私の大切な人たちから、おめでとうのメッセージをもらって、ああ、そうなんだ、って実感した。 本当にありがとう。 私は受け取るばかりでなにもしてあげれていないのに。 言葉って、…

日曜日は、またまたライブです。金沢文庫の正法院というお寺で。前回の反省を生かせるか・・・今回、キーを半音上げて唄ってみる曲も二つ。明日は合唱レッスンもあるし、乾燥しているから喉、大事にしなきゃ。声楽の先生に「コーヒーはいいけれどウーロン茶…

公園で親子遊び。おしりにすずらんテープに風船つけたしっぽをつけて、まてまて〜って追いかける。みんな良く走ったね。お母さんだけで真剣にしっぽとりゲームもやった。久しぶりに汗かいて走った!って上気したママたちの顔、まぶしかった。

朝、地域で一緒にボランティアをしている人から連絡があった。もう一人、一緒にお寺のサロンを立ち上げ積極的に小学校や中学校にも働きかけて福祉マップ作りやお祭りなどで交流を図ってくれた方が亡くなられた、と。 告別式の連絡かと思ったら「それがね・・…

寒い日は、簡単肉まんであったまろ。 ホットケーキミックスを水で溶いてアルミカップに入れて、中に冷凍シュウマイを一個。お湯を張ったホットプレートで10分蒸し焼き。おいしいよ。

3月4日の湘南三線のど自慢大会の参加申し込みが14組になりました。あと10組。どんな顔ぶれになるのか、わくわく!

悲しい、くやしい、イヤだ、そういうとき、感情を切り離す、感情を捨てる、っていう方法があるらしいよ、って教えてもらった。でも、うまくできません。 顔で笑って心で泣く・・・できないよ〜。

緊張!

あなたはそんなにあがらないでしょう、そうよく言われる。 それが昨日の出番緞帳が上がる前、2部開演5分前のブザーが鳴ったとき(緞帳があるようなステージだからかな)、バチを持つ手が震えて、あ〜どうしよう!本当にパニックになりそうだった。 そんな…

雪の中でフットサル

いちばん雪がふってたとき、準備運動の最中。 でも、午前中ずっとフットサルやって思った。 いちばんの暖房器具は自分の身体だってこと。見ていた人は「寒かったでしょ〜?」とねぎらってくれたけれど、全然寒くなかった。 リフティングだけで汗かいて(下手…

もうひとつ

輪と輪をつなぐ役目ができたらいいな、と思う。 流派とか、教室とか、そんなの関係なしに、同じもの好きになった人同士糸を持って、ちょこちょこ輪をつなぎに回る”ねずみ”になろうと思います。 今日はid:hacchakiさんの教室におじゃましました。 色んな意味…

いよいよ

3月4日、湘南三線のど自慢大会、今日から受付け開始です! 先着24組。すでに3組、内輪ではない、新しい出場者情報入手。 皆さん、お早めに〜!★18日の時点で8通とどいたそうですよ。迷っている方は迷っているヒマ、ありませんよ〜!

出会いって不思議だね

昨日ネットサーフィンしていたら茅ヶ崎に住んでいる三線やっている人のブログに出会った。どうも茅ヶ崎三線クラブの人ではないらしい。で、これはのど自慢誘わなくちゃ、とお誘いしたら「出場検討します、しなくても行きます」とのこと、やったー!(本気に…

来週出るフラの発表会のリハーサルに参加。本番同様の進行で。この会場は3月ののど自慢大会の会場でもあるので、事前に舞台に立ててラッキー。 実は10年前に長男が一年生のときに神奈川県のそろばんコンクールで優勝して(その一回きりだったけどね)表彰…

 明日はまた藤沢駅北口で唄います

来週21日は江ノ島でフラダンスの発表会のゲストとしてライブ。しの笛でかぎやで風、初演奏。めちゃくちゃ緊張している。これをどうにかするにはひたすら吹くしかない。あと「渡りゾウ〜瀧落菅攪」は三線、指がもっと覚えきらなければ。そして「涙そうそう…

どんと焼き

校庭の真ん中にやぐらを組んで、お飾り飾って、点火。燃え盛る火に1年間の健康を祈り、2、3日前に雑木林でこどもたちと集めてきた枝に上新粉で子どもたちが丸めたまゆ玉をつけて焼き、傍ではお餅を焼いておしるこをふるまう。そして周りにいっぱい飾った…

毎日朝練のある次男。ふっと目を覚ますと6時40分。6時前には起きて弁当作らなきゃ間に合わないのに〜!案の定次男もまだ布団の中。昨夜目覚ましかけ忘れたのに布団の中で気づいたがこっちは「どうせ次男が起こしてくれるだろう」と寝てしまい、次男は次…

 凧あげ日和

風が少しあって、お日さまたっぷり、冬晴れ。ビニールで簡単な凧を作って凧上げ。簡単なわりにはしっかりあがって、嬉しそうに凧を持って走ってるのはママもだったね。 芯に竹ヒゴを使うのだが、「お店になかったから実はね・・・」と同僚が探してきたのは、…