出会いって不思議だね

昨日ネットサーフィンしていたら茅ヶ崎に住んでいる三線やっている人のブログに出会った。どうも茅ヶ崎三線クラブの人ではないらしい。で、これはのど自慢誘わなくちゃ、とお誘いしたら「出場検討します、しなくても行きます」とのこと、やったー!(本気にしてますからネ)。

で、その方の紹介していた沖縄料理のお店、偶然にも研修で今日出かける関内にある。で、のど自慢のチラシ持って早速お昼を食べに行った。 「ゆうなんぎい」というお店は沖縄の久茂地に本店があって、毎日行列ができるお店だそう。その味を横浜でも、と説明してくれた店長さんはうちなんちゅ(沖縄の人)。店内は明るくてきっと夜は賑わいそうだな〜っていうかんじだった。おすすめのランチセット(ソーキそばと大好きなジューシーとサラダ)をいただいた。ジューシーはフーチバー(よもぎ)の風味がきいていて、それに中に入っているお肉が柔らかくって、あつあつでおいしかった。
ソーキ(骨付きの豚肉)は・・・大好物の次男にばれたら怒られそう。おっきくて食べごたえありました。おなかいっぱい!元気でました。メニューは他にもおいしそうなのがいっぱい!ヒージャー汁(山羊汁)までちゃーんとある!イラブー(海蛇)汁はちょっと遠慮したいけど・・・・今度は夜、飲みに来たいな。
店長さん、お忙しいところお話沢山してくれて、ポスターも貼らせてくださってありがとうございました。



そして・・・もうひとつ。従業員の人が三線独学していて横笛も吹いてるそうで、ラストオーダーでお客さんもいなくなって音楽も止まったし、といっしょに「月ぬ美しゃ」を私が三線と唄、で合わせていただきました。
で、話の中でどうも家が近所ということが判明。その上名前の一字が同じ〜!びっくり。これは何かのご縁でしょう、きっとまた一緒に三線弾ける機会があるに違いない。またひとつ、出会いがあった。


うーん、なにか行動起こす、って勇気がいるけれど、でもやっぱり面白いです。