2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか涙腺ゆるむのに

めっちゃ感動するんだけど。 何度見ても。 でも家族の誰に言っても忙しがって観てくれない・・・

不幸中の幸いか・・・

火曜日の朝。次男が「おかーさん、昨日突き指したところ痛み引かないから整形外科行ってから学校いく」 と言ってきた。体育の授業でソフトボール受けそこなって、その後サッカーでこけて手をついたらしい。 あ、そー。と、私が骨折したときお世話になった病…

慰霊の日に

ちょうどお昼どき、車の中でラジオから沖縄全戦没者追悼式の様子が流れてきた。 中学2年生の女の子の「幸せの一枚」という自作の詩の朗読に感動して運転しながらひとり泣きました。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110623dde041040061000c.html#_

見事に勘違い

ピンポーン、の音に目が覚めて ねぼけまなこで出たら、塗装のセールスのひと。 「ちょっとご説明したいのですが」 に「けっこうです、今出られません」 とめっちゃ不機嫌な声で断った。 だって時計を見たら4時50分。 こんな日曜の朝はよから・・・なに考…

久しぶりに手間ひまかけて

段ボール箱で送られてきた父の菜園の新じゃが。 ポテトサラダ、ヴィシソワーズスープ、すりおろしてお好み焼きに、ふかして・・・ さて、今日は何しよう。 冷凍庫に合い挽き肉。 ぜんぜん思いつかなくてお料理専門サイトで「じゃがいも 合い挽き肉」で検索か…

緑のふしぎ

お隣からはみ出てきたガクアジサイの枝を一本切り取ってさしただけで 数年後十数個の花を咲かせるようになった。 雨の朝に葉っぱがみずみずしい このあいだ新聞のコラムで知った 光合成に必要な光の色は、赤と青で、 緑は必要のない色だから反射して、 それ…

休日が終わる

久しぶりに家の中で明日の準備や 三線ややりたかった採譜やたのまれていたCDコピーやら。 夕方は明日からの食料の買出し。 そうこうしているうちに今日も終わりに近づいてきた。 明日から来週の日曜まで休みなし。 ・・・・と考えるとどーっと気持ちが沈んで…

許してね

精神的にぐったりする出来事があって そのことが頭から離れないとき とにかくビール飲んで、と思ったが 朝雨が降ったから 迎えにいかなきゃいけない家族がいっぱいで そんなとき 三線取り出してとにかく弾いて唄ったら あれこれ昨日やったこととかこの間のラ…

昨日いちばん笑った出来事

こどもたちと一日中一緒にいると 疲れるけどとても近くなる 昨日の遠足はグループ行動 5〜6人の班に別れてリーダーを決めて 点呼をとって大人に報告するし 時計をもって時間になったら指定の場所にみんなを連れていかなきゃいけない 水族館の中はけっこう…

毎日いろいろ

今日は雨のなか遠足行って 子どもたちと子どもみたいにはしゃいで 楽しかったんだけど 帰ったらどっと疲れがでた 楽しかった一日のなかで 新潟で地震があったり 不信任案否決されたり いろいろ変わってた 身体の疲れは 言葉づかいや身のこなしや いろんなも…