久しぶりに手間ひまかけて

段ボール箱で送られてきた父の菜園の新じゃが。
ポテトサラダ、ヴィシソワーズスープ、すりおろしてお好み焼きに、ふかして・・・
さて、今日は何しよう。
冷凍庫に合い挽き肉。
ぜんぜん思いつかなくてお料理専門サイトで「じゃがいも 合い挽き肉」で検索かけたら、
ずら〜っと コロッケ、コロッケ・・・・
あーそーか。長い間作ってないから忘れてた。
玉ねぎもいっぱい箱に入ってたし、ちょうどいいっちゃあいい。
年に1度くらい、観念して(?)作るか・・・
朝のうちに丸ごとゆでて、挽き肉炒めておいて下ごしらえ。
仕事終わって帰宅してから形作って衣つけて。
ソースは赤ワインを煮立たせて、ケチャップと中濃ソースを混ぜたもの。
完成(ちょっと焦げたけど^^;)


そっか、やっぱりおいしいや。
冷凍物とは別物だね。
思い出させてくれてありがとう。