2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちもふりかえり

今年最後の夢は赤犬子のメンバーで「唐舟ドーイ」を弾いていて3番の歌詞が出てこなくてこんがらがって 三線がずれてきて「唄でテンポとらなきゃ・・・」ってあせってる夢だった (^^;)なんで? 年の最後にこんな夢みるんだか・・・ 思わず久しぶりに最後…

1年ふりかえり

とにかく無我夢中ですごしてきた いろんなことがあった 私にも 家族にも 良いことばかりじゃなく悪いことも 反省しなくちゃいけないことも そうありたい、と思ったこともかなわなかったりかなったり 人生はわからないな〜 でもとにかく 今穏やかな気持ちで年…

呑んべの食卓

大掃除のついでに本棚の整理をしてたら 向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)っていう本が出てきた。 そういえば実家からもらって来たんだった。 お酒好きだった向田邦子さんの酒の肴のレシピがいっぱい。 ・・・最近子どものリクエストに合わせて スペア…

バランスが大事、ね

最近練習はずっと立ち弾き。 ポイントは3つ。左手、胴を押さえる右手、腰。 3点のバランスがいちばんしっくりいったところで力が0になる(らしい)。 2点だったら、どっちかの力が強くても、なんとか抑えられるけど、 3つのバランス・・・ 難しい。なん…

12月でいちばん忙しい日

ここでのクリスマス会も3回目。 今日は107名参加。 でも3年目にしてやっと段取りも準備も慣れてきて、 子どもたちの出し物の劇も手品もクイズも大人のハンドベルもケーキ作りも なかなか上手くできたよね。 きつかったのは終わったあとの午後の自由遊び。…

ケーキはできたけど

卵5こ、 生クリーム2パックの Lサイズデコレーション。・・・が 最初に卵と砂糖混ぜなきゃいけないのに 横に計量して置いておいた粉を思い切りいれて泡立ててしまい (泡立つわけないってば・・・) その卵汁はお好み焼きへと化けることになりました。 こ…

贅沢なご馳走って

リクエストのゆずこしょうとともに、 父の手打ちそば、自家製ベーコンの燻製、自家製カリフラワーのカレーピクルス、たくわん(大根も菜園でとれたもの)、手羽元の香味焼きなどがぎっしり詰め込まれたダンボールが届いた。 本当の贅沢って、五ツ星のレスト…

風邪だったのかな?疲れかな?

火曜日の朝悪夢でうなされなんかおかしい、と熱をはかったら38度5分あった。 家族のだれも信じてくれない。「のぼせたんじゃないか?」 とにかく午前中ひたすら寝て、午後の仕事とお稽古に行く。 水曜日、37度5分。 朝から会議、夜合唱レッスン。レッスン…

今年は咲くかな

三線ばっかりやって家事はやってないと思われているかもしれないけど実は掃除は嫌いじゃない。 特に月曜日の朝、家族の皆が出かけてひとりになったら、日差しがいっぱいに差し込んできた床にめだつホコリ!!! モップと掃除機でガーッとやっつける。 ダイソ…

未来なんて決まってない

自転車で職場から帰りながら、 去年も同じような土曜日があり、駅前のスーパーのクリスマスの電飾を見ながら帰ったことを思い出した。 だけど去年と今年、まったく同じかというとそうではない。 たった一年だけで私を囲むいろんなことが変化したし、 良いこ…

鶏だんご弁当

「食べやすいようにたまにはおにぎりにしてよ」 はいはい。 そういえば母のお弁当は毎日必ず、小さくかわいく握ったおにぎりだった。 今になってその手間とありがたさがわかる。

ごもっともです

進路を決めるのに第一希望から第三希望まで書く用紙の、提出期限が今週。 「で?第一希望は揺るがないとして、第二はどうすんのよ、A高校っていってたけど内申足りたからBも行けるらしいよ、どうなの?」 「あそこはソフトテニス部がないからダメ」 「進路を…

自分のために

最近テスト中でイライラしているのか、朝からムスッとしている娘。 キャベツの芯がおかずに入ってたりだとか ご飯が水加減まちがえてべちゃべちゃしてたりだとか こちらにも原因があるんだけど。 「いってらっしゃーい」にもバタン、とドアを閉めて無言。 で…

時々確認すること

ブログというのは日記でもあるけれど 趣味の一部といえなくもないブログが書けるってことは とくに私は安定しているときだけで 余力があるときだけで ブログを書ける状態っていうのは 特別なこと だから 他人のブログを見て 世間一般はこうなのだと 世の中を…

ナイスアイディア???

これ、なにかわかる? お風呂の栓のチェーンが劣化でとれてしまって、 くっつかない。 栓を抜くときに、鎖がないと腕がぬれてしまう・・・ そこで! ころがっていたピンポン玉。 ガムテープでとめたら、意外とちゃんと役に立つんだ、これが。 かわいく顔、描…

クリスマスカクタス

もう十何年もほったらかしなのに、 健気に咲き続けてくれるね。 蕾が見えてきてから急に世話焼いて 日当たりの良い窓辺に置いてあげて 現金な育て主でスミマセン。

合唱レッスン

楽譜が続々手元にとどく。 どれも今年もステキな歌。 Aさん作曲はハ長調でわかりやすいけどKさんのは相変わらず難しいなあ・・・ピアニストらしい。 Hさんのはオーケストラみたい。 指導の先生も今年から新しくなり、 なんと28歳の若い男の先生。 は、…

太鼓も唄って覚えるよ

太鼓教室。 新しい演目を覚えるときは、まず、口伝(くでん)から。 ド・ドーンコドン、カ、カ、ド・ドーンコドン、カ・カ ド・ドーンコドンドン、ド・ドーンコドン、カ・カ・・・・ 口で言えるようになってから、バチを持つ。 言いながらたたくと、間違えな…