自分のために

最近テスト中でイライラしているのか、朝からムスッとしている娘。
キャベツの芯がおかずに入ってたりだとか
ご飯が水加減まちがえてべちゃべちゃしてたりだとか
こちらにも原因があるんだけど。


「いってらっしゃーい」にもバタン、とドアを閉めて無言。
でも、ここでムカッとはしない。


三線の仲間で、今は元気に快復しているが、何年か前に職場で倒れてそのまま緊急手術となった、一人息子(今は6歳)のお母さんがいるんだけど、
手術室に入る時、このままあえなくなったらどうしよう、朝そういえばちゃんと顔見なかった、保育園で別れるとき急いでいて顔覚えていない・・・とそのことをすごくすごく後悔したんだという。
「だから、朝出かけるときは、必ず手を握って、ちゃんと目を見て、にっこり笑顔で(ちっちゃい頃は抱きしめて)から別れることにしてるんだ。息子の心に残るお母さんの最後の顔が、怒った顔だったら悲しいから」


この話、聞いてからは「いってらっしゃい!気をつけてね」の後の反応は、気にならなくなった。
今日も元気に帰って来よう。