2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気晴らしにもってこい

長男の使いかけのクロッキー帳を拝借。 持ち歩くことにした。 家でちょっとの時間に。 子どもといっしょにお絵かきしながら。 みーちゃんの手はちっちゃいね。 私といっしょだ、バンドエイドしてる。 目の前で真似してお絵かき中のはーちゃん。

たこたこたこ

リクエストでたこ焼きパーティー。 「ちょーうま!」食べる食べる。 そのうち、わさびやからしを入れたたこ焼きを作って ロシアンルーレットでめちゃめちゃ盛り上がって、 女子高生5人うるさいうるさい。 やることいっぱい作ってくれて 忙しい方が、今の時期…

あっぷるけーき

明日娘が4人友達連れてくる。 急きょケーキを焼く。 残っていた紅玉とシナモンたっぷり入れて。

あんな日も、こんな日も

一日として同じ一日はないし 同じ唄をうたっても、同じに唄えたことはない。 毎日違って、毎日いろんなことがいろんな風にかわっていく。 そうして、どれもこれも過去になっていく。 楽しかった日々も、いやなことがあった日も そして今あるのは「いま」 懐…

思い立って・・・

バザーが無事終わって、ほっとひといき。 静かな夕方、次男お昼寝中で音出せないし、 急にひさしぶりに絵が描きたくなった。 保育士の資格試験の美術の課題にあったな、 手を描くってのが。 久しぶりでうまくかけない。 でも、描いている時間って、好き。 唄…

昨日、運動会。 今日、バザー。 明日、運動会代休で朝から出勤、プロジェクタで映画大会。 イベント続き・・・・ 安静になんて、ぜったいムリやん。 とうとう足の裏までむらさきが下りてきた。 でも腫れは引きました。 勝手に、体が、ちゃーんと、修復してく…

守ってね

真っ暗な廊下でドアに額をぶつけてまた青あざ。 昔友達のハワイ土産でもらったライトを引っ張り出してきた。ほのかな灯り。 このケガ続きの状況、なんとか脱出しなきゃ(^_^;)

あっぷるぱい♪

紅玉リンゴが手に入ったので、 ひさしぶりに焼きました。 成型する時間はなかったからシンプルな長方形で。 オーブンからとりだしたときは、いつも感動〜。 今日はやけど、しなかったよ(^^)

ひと月ぶり@大船

中学の合唱祭とやらに、 三人目にして始めて先日行ってきました。 長男のときからずっと保護者鑑賞OKだったのに、 すごくいつも兄弟で話題にのぼっていて、 その盛り上がりぶりは体育大会以上だという噂だったのに ずーっと行かずじまい。 でも次男の最後…

足、その後2

肉離れ、ってよく知らなかったけど、 筋肉が切れるんだって。 ふくらはぎの切れた範囲がけっこうあったらしく 内出血の紫色が下りてきて 足首から足の裏までまむらさき。 おでこぶつけると目に青痰ができるのといっしょね。 お医者さんにその後の様子を診て…

バンドエイドだよ

夜車から降りたときに 痛い足から降りたもんだからふらついて、 三線ケースといっしょにしりもち。 幸い植え込みに手をついて、手首の擦り傷ですみました。 ちょっとケガ、つづくな〜。 けっこう血も出てきたからバンドエイド探してたら、 これ、めっちゃか…

その後の左足

あ〜・・・ 腫れてきた・・・ 痛みのわりに見た目はなんともなかったのに お医者さんは「2,3日したら、かかとの方に 内出血の血が降りてきて、下のほうが紫色に腫れますよ」 と、この間の診察で言って、 今日、その通りになりました。触ったらやっぱり す…

チョー楽しかったそうで

メープルシロップ。 メープルティー。 メープルシュガー。 クマちゃんのマスコット。 おみやげありがと。 円高だからラッキー!とか言ってたのに、 餞別の余った分は自分の小遣いにできるもんだから 半分くらい使わないで、帰国するときまた円に戻したら、 …

こんな親もめずらしい?

修学旅行で、カナダに行っている高2の娘。 だんなとの会話。 「今日帰ってくる日だっけ?」 「日程表は?」「それがさあ、見当たらなくて」 「今日だったら、夕方帰宅のはずだよ。」 「じゃあ好物作ってやったら」 久しぶりだから和食がいいだろうと 娘の大…

ライブのはしご

痛み止めと湿布のせいか、昨日よりずっと歩きやすくなった。 この調子だと快復も早そうだ。 ということで朝練後、三線仲間のライブへ。 午前にひとつ、午後ふたつ。 それぞれのグループの個性があって、 「らしさ」が出ていて、良かったです。 どの演奏も、…

やっちゃった〜

朝9時のコメント。 ↓ 今日はフットサルだ〜。 今日は校庭じゃなく、富士山が見える、正式な人工芝のフットサル場。 捻挫だけは気をつけなくては。 で、午後。 ↓ 最後の最後の大人同士の真剣試合で、 一点シュート入れて、コーナーキックもアシスト決まって …

両利き用お玉

朝は久しぶりにホットケーキ。 ヨーグルトを入れるとなぜかしっとりする。ケーキ材料のお店で買った玉じゃくし。 左利きにも右利きにも使えて便利。これがなぜ便利かは、 左利きの人しかわからない、かな?

お稽古覚書き。

声だし(かぎやで風、恩名節、中城はんた前、揚作田、四つ竹、瀧落) 四つ竹、きらい。いつになっても、好きになれない。 声だしメニューから外してほしいといつも思う。 苦しい。高い音だと息続くのに、中の音くらいで長々と唄うのが苦手。 でも、毎回苦し…

ちょー似合わない

キャッチセールスでマニュキア屋さんにつかまる。 ごってごてのラメと飾りのオプションつきで パープルとゴールドに塗りたくられる。 「こんな深爪したらだめじゃん、ささくれだらけだし」 伸ばしたら、三線弾けないでしょーが。この手で夕方、買い物行けな…

手打ちうどん足踏み中 参加者100人(^o^;)

毎年恒例サイクリング

鵠沼海岸まで21キロ。行ってきま〜す 9時前に出発して、11時45分到着! 海を見たら、入らずにはいられない子どもたち。 今日はしっかり着替えも持ってきたし、一緒に波めざしてゴー! 入ってしまえば、あったかかったよ(^^)