2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢じゃないんだよね

10日ほど前に、腕にやけどをしました。 煙がでるほどに油を入れて熱したフライパンに鶏肉を入れたら思いっきり油が飛んできて、 思わずあつ〜!っと手で払ったら、払ったところを油を塗った形になって、 油がついたところがぜんぶやけどになりました。 思い…

お花のチップス

昨日JAの直売所で買ったいびつな形のサツマ芋。 薄切りにして素揚げにしたら、 かわいいチップスになりました。 塩ふって食べたら、カリカリ、ほんのり甘くて、おいし。

リュックの中身は

そういえば朝、リュックサックを探していて、 長男の部屋を探したら、寝ている枕元にあった。 えらく重いな〜と中身を出したら 2リットルの水のペットボトル、カンパン、懐中電灯、下着類・・・・ え〜!防災用品セットじゃん! 家族のだーれも用意してない…

大山登山

職場のイベントで、子どもたちといっしょに大山へ。 1251m、山頂の上社まで。 日曜日だしシーズンなんでしょうね、私たちみたいな団体も多くて、 登山道も山頂も混み混み。 静かな登山とはほど遠い、街中にきたのと変わらないじゃん、これじゃ。 それで…

泣いちゃった〜

本牧館の食パンのただ券6斤分の有効期限が9月末までで、 それをムダにしたくないからまた本牧に行く。 で、また映画を見る。 パコと魔法の絵本 この監督さんの作品だから見よう、と思った。 そのうえ、id:jsfishさんも、職場の友も、おすすめしてた。 ほん…

夕練

4時くらいまではひっきりなしに通っていたサイクリングロードも 5時を過ぎると急に人通りが減って、 秋の風も冷たくなって、 5時半にはあっというまに日が暮れる。 赤とんぼ、すすき、彼岸花、虫の声・・・ 自然と三線は三下げの、情け唄が多くなります。

からっ

大阪農園の夏の名残、モロヘイヤと豆腐に、 お取り寄せのうす塩だし醤油といただきもののお手製コーレーグスをかけて。 美味しかったけど、辛かった! ごちそうさま〜。

ハロウィンにはちょっと早いよ

ゆうべ友達の誕生日にパンプキンパイを焼いてあげるから帰ったら手伝ってと娘に言われて待ってたのに 体育大会の打ち上げとかで遅くなって、その上人身事故で電車が遅れて、帰宅11時半。 それからやり始めたもんだからオーブンに入れ終わったの0時半。 おか…

長男誕生日イブ

「明日は夜バイトだからお祝いするなら今日やって」 ・・・何歳になっても、ケーキでお祝いする日は夜家にいなくちゃいけないと思ってくれてるんだね。 ちょうど母から丹精込めて作ってくれた肩ロースのポットローストや、鶏手羽元のオーブン焼き、父の手打…

読書の秋だし

弥勒世(みるくゆー) 上作者: 馳星周出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見るid:jsfishさんが紹介していた上下巻。 紹介してくれた次の日に即注文して、 残暑の頃から読み出し…

ちょっとしたことで

公民館の受付のおじさんが描いた絵手紙。 席をはずすときはこれを置いておくんだって。 とっても洒落てるね。 「ちゃんと剣玉に見えるか?」っていうから おじさん上手〜!!!とゆきちゃんと絶賛したら、すごくうれしそう。 「これ一枚で、会話がはずむんだ…

終わりました

ラスト近くのお父さん達総勢70人のロックソーラン、圧巻でした。 あの大漁旗、いーなあ! 太鼓もこの園にいながら縁がないものと思っていたのに 子どもたちとやるようになって、本当に自分がいちばん楽しませてもらってるかも。 終わったあと、言葉を交わ…

最後のリハ

やっぱり広い。 太鼓15台並べても余裕…午後2時から本番です。心配なのはオープニングの合唱の歌詞。 今から最後の悪あがき 楽譜見直そ…(^o^;)

娘誕生日 17歳

気合をいれてリクエストのケーキを作りました。 じっくり泡立て器を使うのも、すごく久しぶりの気がする。リクエストは 「ゼリーののったみかんのケーキ」。まずはスポンジケーキをやいて、 生クリームと缶詰のみかんを挟んで、 缶汁を溶かしたゼラチンとま…

バリウム初体験

人間ドッグを受けに病院へ。 前日九時から一切水もなにも口に入れないでください、とのお達しで この何年も朝ごはんをぬいたことがないのに、ふらふらになって順番を待つ。 レントゲン、血液検査、心電図とって、・・・そして初めてバリウムを飲む。 最初の…

アップルティー

午後、ひとりの時間。 コーヒー中毒気味の私だけど、 久しぶりに上等のティーカップでアップルティーをいれてみた。 目を閉じて香りを楽しむ。 一口飲むとあったかさが胸いっぱいに広がった。コーヒーもいいけどたまにはいいかも。 しばらく鎮静剤に使います…

自信もっておすすめ!

「おくりびと」オリジナルサウンドトラックアーティスト: サントラ,久石譲出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2008/09/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (62件) を見る本牧の映画館はいつ行ってもすいているはずなの…

幸せおすそ分け

お声をかけていただいて3回目の敬老会。 今回も三線のお仲間に助けていただいて、 楽しいライブになりました。 今回はだんなも見るだけじゃつまらないでしょ、と 強制的に「十九の春」を唄ってもらいました。 いつ練習したのか意外とうまくてびっくり。。 ま…

集中レッスン

本番まであと8日。 こっちも仕上がってきました

自然の力 言葉の力

空を見上げて ぬけるような青空や どきどきするよな夕焼けや すいこまれそうな月をみると 自分が悩んでいることなんて じつはたいしたことなんじゃない気がしてくる でも気がするだけで やっぱりだれかに 「たいしたことないよ、そんなこと」 って言ってもら…