2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、起きられなかった。 いやに身体が重い。 左上半身が異様な筋肉痛、あれ、昨日何やったっけ・・・ 思い出した。 雨だったから体育館でドッヂボールした。 それも一時間半延々と、本気出して。 今日の仕事、ほんとツラカッタ。 左ききだから左肩、腕、首、…

まっくろくろすけ

すいかわり。 流しそうめん。 大きな鉄板で焼きそば大会。 炎天下のフットサル。 水鉄砲大会。 以上、ここ10日のイベント これで焼けないわけがない。 どれも雨の心配しなくていい反面 この暑さの中でやるのは過酷すぎる。 体力勝負の夏の仕事。 年々、体…

しばしの出会い

朝、玄関でみつけた! 超かわいいトカゲのあかちゃん、 色きれすぎ。写真とる間だけね、とつかまえて 思わずみとれてしまった。次男に見せたら 「・・・はやく逃がしてやれよ〜」あんたも大人になったなぁ。

いつのまに

え、って気が付いたらもう7月後半じゃないの いつのまに・・・・ ってかんじることが ここにも ここにも

記憶の底から

昨日の絵本の作者、沢田としきさんの 他の本を物色していたら こんな本があったので、一緒に購入しましたほろづき―月になった大きいおばあちゃん (のびのび・えほん (7))作者: 沢田としき出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2001/08メディア: 大型本購入: 1人…

こころをこめて

こんな本に出会いました。 アフリカの音、という本。 まさにタイムリーな・・・アフリカの音 (講談社の創作絵本)作者: 沢田としき出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/03/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る 絵…

今年も豊作

ブルーベリーみたいに種がなければ クランベリーみたいに鮮やかだったら あなたもっとメジャーになれたかもしれないのにね。 ブラックベリーさん。 でも黒く熟れたのは甘酸っぱくて 寝起きの夏バテしそうなだるい身体に 朝露にぬれたのを口に入れると 元気を…

夕焼け

昨日のライブは

師匠からも、顔が固いよ、どーしたの?と 会場に到着した早々言われた 自分でもわかるくらい こわばってた。 変な意味、コンクールとまたちがう緊張があった。 会場の準備を終えて、お弁当買いだし行って、 帰ってきたら、滝のような雨。 遠くで雷も鳴ってい…

これだ!

日記のデザインを変えるとき どれにしようかはてなのデザインを選んでいて 心に留まったのがいまのもの。 今日子育て相談日に地区センターに行って ふとカレンダーを見て、あ、これだ・・・と合点がいったどこかで見た絵だなあ 好きだなあと思ってたら これ…

ライブのお知らせ

藤沢市の公民館分館、彩美館というところで 「ロビーコンサート・夏 in 武道場〜琉球うたの夕べ」 http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/manabi/event04455.shtml にまたジャンべ担当で出ます。 私がリズム担当なんて 簡単にやります、って言ったことに …

NHKから・・・・

NHK沖縄放送の方から突然メールが来た。 何かと思ったら、 2年前に沖縄料理を食べ続けてその効果を調べる琉球大学の研究(?)に参加した。 その、チャンプルースタディーのことを書いた私のブログの文章と画像を、その研究に参加したひとたちの感想や成果…

小さいけれどこれも夢かなった 

子どもたちとの食育、ということを考えるとき やりたいものがいろいろあって でも時期とタイミングと環境がそろわないと できないことがいっぱいある これは数年前からずっとやってみたかった 屋外でバームクーヘン作り。 今日は来週の本番に向けて試作の日…