昨日のライブは

師匠からも、顔が固いよ、どーしたの?と
会場に到着した早々言われた
自分でもわかるくらい
こわばってた。
変な意味、コンクールとまたちがう緊張があった。


会場の準備を終えて、お弁当買いだし行って、
帰ってきたら、滝のような雨。
遠くで雷も鳴っている。
衣装に着替えながら、
こんな雨じゃ、誰も来ないんじゃない?
この雨で来る人、って奇特だよね〜
私だったらくじけて絶対やめてる
4人来たら、一人にひとりずつ相手して聴いてもらおうよ・・・
せっかく来てもらったんだったら、ぜったい楽しんでもらわなきゃね・・・
なんて 着替えながら他のメンバーと話ししながら、会場へ。



そしたら、もう数人のお客様がいらしていて、
はじまるまでにまたひとり、またひとりとお客様が来て下さった。


気がついたら6時半から休憩20分はさんで8時半まで
あっという間に感じる2時間、だれも途中で帰られず、
演奏を聴いてくださった。
もちろん一緒に踊って、唄って。
いっぱい帰るときに声をかけてくださって、
「楽しかったわ〜来て良かった」の一言は
すごくすごくうれしかった。


実は仕事もバームクーヘンの食育イベントの準備やらなんやらで
手を抜くわけにはいけない忙しさで、でもそれをこの前のお稽古で
できないことの言いわけをしたら
でも師匠には
「本番にピークを持っていくのがアスリート(!)の義務です
お客さんには日常なんか関係ないんだよ
”練習してないから・・・”という台詞を言い訳につかうなってことを言いたい
そこは、無理があっても負けそうな自分を突っ撥ねるんだよ
練習なんかしなくていい
でも、それが原因で自分に負けるのなら
練習すりゃーいい」と言われ
すごく落ち込んだ。
でも落ち込んだけど、やっぱりやるしかなくて
・・・で、やって良かった。


本番のヒヤミカチ節、やっぱりつまずきかけたけど
師匠の前振りもあったわけだけど
お客さんががんばれオーラを送ってくれて、
それがひしひしと伝わってきて、最後まで叩ききった(^^)
なんだかサッカー選手が、「みなさんの声援のおかげです」って
言ってたことがよーくわかった。
終わった後、拍手はほんと、たからものです・・・



メンバーのいくりんもあおさんも
「このあいだのリハと全然ちがったよ」って言ってくれた。
その二人だって、「今週めっちゃ仕事いそがしくてさぁ、でも練習しないとって、結構きつかったよ」
三板、やる時間なくて、車の中で信号止まるたびにたたいてたよ」と、やっぱりすごーく努力してたんだ・・・



練習サボって、落ちるのはもうこりごり。
日頃の地道な努力がいかに大切か、なーんて
いまごろ気づいた、今回のライブでした。


大雨の中、来てくださって
素敵な写真をいっぱい撮ってくださったしゅういちさん、ありがとうございました!
いぐちゃん、大判焼きの差し入れありがとう〜! 終わった後、真っ先にいただきました。
おいしかった!