2004-01-01から1年間の記事一覧

あと二日で2004年が終わろうとしている。久しぶりにジョギングをしながら一年をあれこれとふりかえっていた。 今年は4月から、3時間パートが6時間になり、もひとつの仕事プラスボランティアの役も2つ増え、時間に追われた。 数えるほどしかジョギングがで…

職場で落ち込むこといっぱい。 うそは書けない。 日記が書けない。 家ではやることいっぱい。 明日の朝、昼ごはん、夜は忘年会、作りおきのごはんは何にしよう・・・

先週は折り紙でクリスマスリースを作ったり、クリスマスケーキをデコレーションしたりと、イベントの準備に追われた。ケーキのスポンジはガスオーブンの天板で10枚分(卵60個)を一人で焼いた。でもどれも無事に終わり、子ども達の笑顔が私にとってはプ…

眠い。頭が痛い。肩が凝ると歯が疼くのは父ゆずりの体質だ。こめかみから首すじ、肩までパンパンにはっている。原因はわかっている。重いダンボールを何個も抱えて上り下りしたのと重い荷物をハンドルの両側にバランスをとりながらよたよたとマウンテンバイ…

生協の注文ちらしにおせちの重箱、10000円、とか載っていた。昔だったら「おせちを手作りしないなんて邪道!手作りしないで買うなんて、・・」なんて思っていたが、さて時間に終われる日々になってみると私も母が作るきんとん、黒豆、に頼っていて、一…

保育の子どもたちに出す軽食に「カレーちまき」をつくる。これは子どものころから食べ慣れた「母の味」で、よくアルミホイルに包まれたふかしたてを2個、3個と食べたものだ。最近ずっと作っていなかったがふと思い立ってメニューに取り入れてみた。評判は…

朝の4時、暴風に何度も目がさめる。家ががたがたと揺れるほどの風。ちらっと何度か横を見てもだんなも次男もすやすや、よくこんな音の中眠れるもんだと思いながら朝六時に起床。起きてだんなにそういうと、「なにいってるんだ、おれはベランダに出て飛びそ…

いつも次男の誕生日の頃満開になるシャコバサボテン(クリスマスカクタスともいうんだっけ?)だが、今年は屋外に出しっぱなし、春に植え替えもサボったからかいつもより遅い開花となった。これをもらったのが11年前の次男の誕生日だったから、毎年けなげに…

日中暑いくらいなのに4時をすぎると急に寒くなるこの頃。子どもたちがお空がきれい!というので校舎の窓の外を見るときれいな夕焼けだった。私は信仰などはしているわけではないが、自然の景色の中、調和のとれたもの、美しいもの、いろんなところに神様が…

うちのグッピーちゃん。親はバザーで100円でゲットしたオスとメス。20匹子どもが生まれ、現在15匹もしくは16匹。(どうしてもかぞえられない)100円のグッピーがろか機、水槽、サーモスタット、その他もろもろ一万四千円の出費になったが次男から…

地域のボランティアの仲間(お年を召した方ばかりだが)でたまにはうちわで楽しもうと、紅葉めぐりの企画があった。時には自分が楽しめることもしようと、別のボランティアの定例会は断り参加した。小春日和の本当に最高のハイキング日和で、2つのお寺を巡っ…

今日、会議の記録で、有償、の償の字がどうしても思い浮かばなかった。頭のココまで浮かんでるのに見えない、もどかしい気分。最近字を書かなくなったからだよなあ・・・ それにくらべてうちの長男とだんなは、そういえば最近親子で漢字検定2級を受けて見事…

うわー、ずっとずっと日記を書いていなかった。書けない理由の1つに我家で1台のパソコン、最近は取合いだから。ケイタイでメールをする長女は月末近くになると料金の上限に近づきパソコンでのメールに切り替える。長男はケイタイ持ってないからもちろんメー…

朝、だんなを駅まで送って帰る車の中、FMでリスナーが電話で答えるなんでもない会話をぼーっと聞いていた。「○○さん来年の抱負は?」「えっと・・・健康で一生懸命働くことですかね」と20代後半くらいの女の人が答えていた。すごくなにげない会話だったけれ…

先週のある日のこと。子どもにいつもごはんを炊いておいて、とたのむのだが、熱帯魚グッピーが生まれたこともあって子どもはすっかり忘れていて私が帰宅したときはごはんがなかった。夢中でそのグッピーの様子を話す子どもにつきあいグッピーに見入っている…

横浜市は2学期制、ということで今日と明日は秋休み。だけど私は逆に朝から仕事。このあいだ新しい職場の近くに見つけた小さなパン屋さんのおじさんと顔見知りになって、言われた言葉。「あんた自分のこどもはうちにおいといて他人のこどもみてんのか、それも…

今朝まだお腹の調子はよくないが、昨日より頭はすっきり、気分は良い。身体と心はやっぱりつながっているんだなと思う。部屋の掃除やアイロンがけをした。昼はゆっくりていねいにお味噌汁を作った。生協から届いた紅玉リンゴをアップルパイ用に煮た。だんな…

いつも六時間寝れば大丈夫、の私がおとといから8時間、昼寝2時間、そして10時就寝。今朝目覚めたのは8時だった。寝過ぎでもまだ頭が痛く、薬のせいか顔はむくんでぼーっとしていたが、今日は前々からだんなと約束の映画の日。子どもたちを連れていきたいと…

台風で大雨の一日、ちょうどうまい具合に(?)体調を崩し一日寝て過ごした。お腹が時々さしこむように痛くて頭が痛くて、食欲まったくなし。朝も昼も夜もごはん一杯と梅干し1個で過ごした。 でも自業自得の感もある。この1週間、参加者100人のクッキー作…

突然ですが(というか突然なるもんなんだけど)娘が初潮をむかえた。そりゃあもうそういう年だしクラスでは遅いほうらしいけれど、なにより自分の子が、っていうのがすごーく変にかんじる。もうそんな年(私が)なの?って考えてしまう。 お赤飯は嫌いな娘な…

一昨日は午前中横浜の関内まででかけ、午後は戻って7時まで仕事。どうしてこんなに眠いの?と思うほど眠気がとれない一日だった。 昨日は一転5時間睡眠なのにパワー全開。午前中久しぶりにケーブルテレビの収録。簡単手作りのクレープやシフォンケーキを自宅…

次男の運動会無事終わる。今年は長男も長女もそれぞれ部活や塾でおらず、はじめて親子三人でお弁当を広げた。長男が小学校1年のときから足掛け9年目、来年で小学校の運動会も最後だと思うと感慨深い。長男が1年のとき、ベビーカーを押しながら、これから1…

新しい職場でそれなりの成果をださなくてはいけないプレッシャーと気疲れで精神的につらい今。なにか心のよりどころはないものか・・・よっかかって休める場所が欲しい。もっと自然体でいればいいんだろうけれど私のプライドが許さない。その反動か、家でま…

仕事の場所が電車で一駅向こうになって、自転車に乗る距離が増えた。午前中の仕事は反対に電車で一駅横浜寄りなので、そこから午後の仕事先まで2駅分、それもアップダウンがかなりあって結構キツイ。いっそう太ももが筋肉隆々となりそうだ。 今日は朝から次…

お彼岸。父の誕生日。おはぎを朝からつくる。(40個)午前中買物。午後パネルシアター作り。とちゅう次男とバドミントン。 朝ごはん・・・くるみとレーズンのパン(ホームベーカリーで)、ハムエッグ 昼・・・白菜とニンジンとソーセージのスープ、おにぎ…

母の日記に彼岸花がいっぱいの写真があった。この花を見ると思い出す風景がある。それは5才の秋、祖父のお葬式。昔の田舎の葬式で、お墓までの葬式の行列、母について歩いた田んぼのあぜ道やお墓のまわりには確か赤い彼岸花がいっぱい咲いていたと思う。いつ…

妹の日記をふと開けてみて、「前の3日分」をクリックして、下にスクロールして、それでやっと気がついた。そうだ、誕生日だった。・・・こんなこと、はじめてだ。家族の誕生日を忘れてたこと。なんだかその事実で、新しい職場に慣れるのにせいいっぱい、自分…

新しいところで1週間。1日の流れがなんとなくつかめてきた。子どもの名前も、まだ10人ほどだが覚えた。(150人はいるらしいからまだほんの少しだけど。)どろけい、ドミノ、たかおに。子どものころにかえっていっしょにあそぶ。なかよくなるにはそれっ…