生協の注文ちらしにおせちの重箱、10000円、とか載っていた。昔だったら「おせちを手作りしないなんて邪道!手作りしないで買うなんて、・・」なんて思っていたが、さて時間に終われる日々になってみると私も母が作るきんとん、黒豆、に頼っていて、一度も自分で作ったことがない。せいぜい田作り、のしどり、なますくらい。買ってしまう人の気持ちを批判することはできないなあ・・・とちらしを見ながら考えていた。母が元気なうちに一度ちゃーんと黒豆の作り方、伝授してもらわなくっちゃ。でも、時間、ないなあ・・・

さすがに平均5〜6時間の睡眠に目の下にくまができて顔もむくんできたきがする。寝ようと思えば寝れるのに、いやな仕事や家事を後回しにしていて結局だらだら過ごして、エンジンがかかるのがおそいのが原因とわかっているのだが。寝る前に小腹がすいて、漬物とか食べるからむくむんだし。今日こそ早く寝よう。生活リズムをととのえよう。簡単なようで私にとって一番ムツカシイ。・・・