2014-01-01から1年間の記事一覧

もすこしがんばれ

いつのまにか年末。 1年たつのはやいなぁ。 大掃除の季節だけど たぶん10年くらい使ってる掃除機のホースの部分が裂けてきて とうとう千切れてしまった。 でも ガムテープでぐるぐる巻きにくっつけたら、 さすがダイソン?吸引力変わらないよ。こんなにもち…

まだまだ咲いてね

冬は窓から日差しが良く入るのと ガスファンヒーターのあるリビングは温室並み。 おかげでまだまだハイビスカスは元気です。3日前からがんばってるのと 今朝咲いたばかりのと。 お話ししてるみたいな花たちです。

冬景色

久しぶりに温泉と紅葉狩りをと家族旅行を計画したのですが 目的地の群馬・水上温泉はすっかり紅葉は終わっていて その上散策した谷川岳のふもとの一の倉沢は、すっかり冬の装いでした。 谷川岳は知らなかったのですが 1900m代のそう標高は高くない山なの…

最近の身近なひとこま

朝の日差し。室内まで日が良く入るようになってきた。 朝晩冷え込んできたのでハイビスカスを家の中にいれました。皇帝ダリアが、いつの間にか沢山咲いていました。リビングのちひろの絵を秋バージョンに変えました。最近の夕焼けもきれい。 職場でバスケッ…

野菜のエキスたっぷり

父の菜園から野菜が届いた。 いろとりどりの旬の野菜。 さて、どう料理しようか・・・っていうとき セロリとニンジンは、ポットローストがいちばん。 安い豚肉(肩肉)のかたまりも、さっと表面を焼いて、 香味野菜とルクルーゼの大なべで蒸し煮にすると、 …

続けるといいことある

ソレイユの丘での、「琉球三線うた遊びのつどい」 先日の日曜日、最高に暖かい秋晴れのお天気に恵まれ、盛況のうちに終わりました。三線を初めて10年目、実は初期のころ(3年目くらい)からずっと好きな曲がありました。 花笠節と安里屋節。琉球舞踊曲で、…

来週横須賀で

ソレイユの丘という県立公園の水上ステージで 今年で3回目となる「琉球三線うた遊びの集い」というイベントを開催します。 琉球舞踊あり、フラありの見ごたえ聴きごたえのあるステージです。 お天気が良いといいなぁ。 あと一週間。準備や練習もあとひとがん…

鳩のお話

ひと月ほど前、家の玄関の横の木に、鳩が巣を作りました。 枝を加えて、剪定しないでほったらかしの木の中にずぼっと入っていくので これは巣作りしているなとその木の側の二階の部屋の、 窓の側の机に乗って、乗り出して木の方を覗くとと、 ちょうど鳩が巣…

実家で父と楽しい時間

お盆休みに実家に帰省しました。 まずは母の恒例のごちそうでおもてなしを受けました。 父とビール、ワインで乾杯。ほんとに酒好きな家庭に生まれて こんな風に晩酌の楽しみ教えてもらって、幸せやなー。 その父と、次の日毎日かかさず行っているという ラジ…

この日に必ずすること

原爆の日。 今日の出席は1年生から6年生まで約80名。 朝、出席をとるときに、こどもたちに今日は何の日か知ってる? と、69年前のこの日に、今日みたいに暑くて蝉が鳴いてる朝に、 原子爆弾が落ちてね、・・・と話をしたあと、 こどもたちに絵本を読み…

元気になりました

久しぶりに自分の意志で止められない咳を経験しました。 お稽古のときも咳込んで途中席を立つことも。 身体は元気で、熱も出ず喉も抗生物質の薬のおかげか痛くなかったのだけど 咳だけは長かったー。今週に入ってやっとおさまりかけ、今はちょっと空咳が少し…

鹿児島〜博多〜大阪そして夏風邪

12日から16日まで、お出かけしてました。 まずはだんなの実家、鹿児島へ。ご両親、弟さん夫婦、叔父さんち、 久しぶりにお会いして、定番、鶏刺しを食べ。 そして一度乗ってみたかった九州新幹線「さくら」で博多へ。 1時間半、あっというまに到着。 博多に…

ミニトマト食べたよ

去年はゴーヤだけだったけど 今年はプランターにトマトときゅうり、ナスの苗を植えました。 だんだん赤くなっていくトマトを ずっと楽しみにしていた2年生の男の子。 「とっていい?」でも「食べていい?」って言えなくて もじもじしていたから いっしょに …

寄席初体験

自宅に三線のレッスンに来ている方から 私これに講談で出ているので・・・と チラシをもらいました。職場のOB仲間の落語同好会の発表、というから こじんまりした会場かと思いきや、 全然違った!!! 普通にプロの落語家がやってるところ、 桜木町の駅から…

ひとりかたづいた!!

遅ればせながら、長男結婚式の報告を。 梅雨まっただ中、それもザンザン降りの雨の6月、 横浜三渓園にて、長男の結婚式でした。 もうすでに2年前に一人暮らしを始め、昨年末に入籍、新婚旅行もすませてるから、 式だけ遅くて間延びした感じだったけれど、 や…

妹と再会

先週、京都と堺へ。 妹の家と、実家で 楽しいおしゃべりと、美味しいごちそうをいただいて すっかりリフレッシュして来ました さわやかな五月、この時期に帰れて良かったー! お世話になりました、ありがとう!

母の日は

ずっといろいろ準備していた、 湘南三線のど自慢大会本番でした。前の日の夜、 今まで母の日、といっても なんの言葉も もちろんなーんにもプレゼントもしてくれなかった長男からカーネーションの鉢植えが届きました花にはカードが添えられてて それがじーん…

ラジオ聴いてね

三線やっててこんな体験できるのも 9年この「湘南三線のど自慢大会」のボランティアスタッフしてきたからこその プレゼントかも・・・昨日はFMおだわらの収録行ってきた。 早速出だしの三線とちったけど(^^;)楽しかったー。あと二つは、生放送です。 …

選ばれたけれど・・・・

湘南三線のど自慢大会の、大会オフィシャルTシャツを選ぶコンペがあって、 実行委員をやってる身としては、「デザインどんどん応募してくださいー!」なんて ひとに呼び掛けるんだったらやっぱり自分も描かないと、と もーデザインのデの字も勉強してないの…

いよいよはじまるよ

もう動きだしてるけど これから大会の5月11日まで、どんどん加速します。大変?うん。楽しい?うん、とっても。 楽しくないと続けられない。 楽しいから続けられる。裏方だけど、がんばるよ。これから当分、更新はこっちで忙しくてできないかなー。 いままで…

もう三月やん

いろいろありすぎてブログもほったらかし。 仕事もそうだけど、やりたいこといっぱいあるのに 1日は24時間だし。 とにかく不器用だから楽器もうたも時間かけなきゃ自分の目標までいかないし。 3月8日4時から、地元のカフェ・ド・ダラという素敵なお店で バイ…

雪すごい

ここはどこの雪国か? これは先週。そして今日。 職場に向かうとちゅう そして夜、40分歩いて帰りついた自宅前。 明日は残念ながらライブ中止に。 ウクレレ、太鼓、三線、ジャンベ、練習の一日にするかー(^^:)

ちゃんと記憶に

節分の日に食べられなかったから作って、と 次の週に帰ってきた娘から恵方巻きのリクエスト。 巻きずし二回も作るのめんどくさいんだけどと 思う気持ちよりも 食べたい、と言ってくれる嬉しさの方がもちろん勝って 大雪のなか買い出しに行って作ったよ。 私…

昨日、年を重ねて

誕生日前日に帰ってきた娘が、「お母さんの職場に履いていく靴、あんまりだから」と ジョギングシューズをプレゼントしてくれた。 おめでとうも照れくさいのか言ってくれない息子二人とはえらい違い。 (まー先を越された感があるのかな?いちどこの逆なこと…

お祓いしなきゃ

新年飲み会で財布なくしたー!と娘。 その10日後、成人式を迎えたばかりの次男が 大学の部活後、財布がないことに気づく。 落し物センターには届いてなくて、盗難の可能性も。キャッシュカード、免許証、学生証、定期・・・(−−;) 最初になくした娘が「…

帰省して

父が腰痛で寝込んでるらしい、 お正月も帰らなかったし、 京都の妹にも久しぶりに会いたいし、 土曜日の代休ももらえたし、 と思い立って連休最後の日に帰省。妹とは近況報告し合い、 父は思った以上に元気になってて、 母は相変わらずちょこまかと動き回っ…

めっちゃ動いて疲れたけど

朝から職場でどんと焼き。まゆ玉とお餅、おしるこふるまって 久しぶりに顔見せてくれた卒業生やこどもたちやお父さんお母さんといっぱいおしゃべりして 一仕事終えて 午後は老人ホームにボランティア演奏。人づてに頼まれて行った先は、以前も何回かおじゃま…

せきこんこん

年末年始に風邪をひいてた長男に、 見事に風邪もらったみたい。 息苦しくて、咳でて。 でもせっかくの年末年始、今年はいままで山のように溜まって バラバラといろんなファイルにつっこんでた過去9年間、 いろんなクラス、いろんな教室、いろんな人からもら…

午年だ!

明けましておめでとうございます。 ずいぶんブログをほったらかしでした。今年はもすこし、近況やいろいろ綴るようにしよ。今年が午年、年女と気付いたのは、年が明ける1週間前のことでした。 あとひとまわりしたら、ひのえうまやん!!とにかく今年もいっ…