寄席初体験


自宅に三線のレッスンに来ている方から
私これに講談で出ているので・・・と
チラシをもらいました。

職場のOB仲間の落語同好会の発表、というから
こじんまりした会場かと思いきや、
全然違った!!!
普通にプロの落語家がやってるところ、
桜木町の駅からすぐ、にぎわい座という大きなホールでした。

一部の途中についたら、座席は満席、2回なら立見okというので言ったら
ぎっしりのお客様。
落語も手品(奇術というか喜術、ちょーおもしろかった!)も
レベル高い!!

そして講談の生徒さん、こんなすごい技をお持ちとは知らなかった!!
15分くらいの話を、おもしろく、飽きさせず、そして時々扇子をパチン!と叩きながらリズムよく、
まったくアンチョコなしで朗々と語る。
私も恥ずかしながら舞台に出る身、その堂々としたさまはほんとに勉強になりました。