2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみな日曜日

今度の日曜日に結婚披露パーティーに出席する。 楽しみな反面、役割が2つあって、どちらもけっこう責任重大ひとつはカメラ。 せっかくだからだんなの一眼レフのデジカメを借りることに。 今日ヤマダ電機で4GのSDHCカードも手に入れて ちょっと家で練習。 フ…

nanoだらけ

娘の誕生日プレゼントと 次男のずーっと先延ばしにしていた合格祝いと 私の第2世代nano(いちばん左)が壊れて買い換えたのと・・・ 最初のは確か2Gで16000円くらいだった。 それが16Gで2万3000円、安ーい、と2ヶ月前に買ったのに 今回同じ16Gでビデオ…

夕方タイムサービスでマグロが安かった 鉄火丼ばかりじゃつまらないから カルパッチョにした オリーブオイル大さじ2と レモン汁大さじ1 しょうゆ大さじ1 黒こしょう をまぜたものをかけて味をなじませる 白ワインもあれば入れるってレシピにあったけど な…

晴れ姿がいっぱい

知っている子が200人以上はいるから、 自分の子供の運動会より見ごたえある。 っていうか、休んでるひまなし。 今日は日差しも強くて、次々から次へ走る子たちに声援送ってたら、 めっちゃ疲れた それでも、運動会は、こうでなくっちゃ。 暑かったけど、…

連休終わって

休みっていうのは 休みのはずなのに 何もしないと罪悪感みたいに感じるのはなぜだろう なにか形に残らないと、不安になるのは何で? この4日間でしたこと・・・ ・・・・ あれとあれとあれと・・・ 意外とあった。 なんだか 昨日、普段の2倍くらい寝たから …

久々の手打ち蕎麦

長男の誕生祝と一緒に送ってきてくれた蕎麦 こーんな粋なラベル、貼ってたっけそば処・・・・たしかに。 そういえばこっちも・・・ ラベルマイティっていうソフト、活用してるなぁ・・・ 60過ぎて立派なもんや。 父は昨日で74歳。 明日、晴れて長男とビー…

秋の空、秋の食卓

最近の空。 今日は生秋鮭とキッシュを久しぶりに作った。 2つともオーブンにいれっぱなし。 休みじゃなきゃつくれないものばかり。

食卓も秋

ごぼう、里芋、レンコン、人参、こんにゃく・・・ 炒り鶏を作る頃になると季節が変わった実感が沸く。 根菜の煮物、ってめんどくさいんだよね。 皮むいて、下茹でやアクとりが必要なのもあるし。 味染みるまで時間かかるし。 でも、作るとやっぱりおいし。 …

彼岸花

そうだ。 明日はおはぎを作ろ。

しらすじゃないよ、じゃこだよ

実家からよく送ってもらうちりめんじゃこ。 冷凍して常備して、卵焼きにいれたり酢の物のトッピングにしたり。 たまには豪快に使っちゃおうと、たこととまとときゅうりのざく切りに、 ごま油でカリッと炒めて酢、砂糖、醤油をあわせてジュっとかけて、できあ…

口頭詩

お友達にちょっかいだして いいかげんにやめなさい、って言ってるのに ちっともやめないで、 しまいにけんかになっちゃって そのうえ、手が出て足がでて 違う部屋に連れてかれて おこられちゃったRくん 「あのさぁ・・・」 「なに?反省した?」 「そんなに…

調べたら

そのおじさんたちのバンド名、 クレッセント・シティ・ミュージック・メーカーズ といって、 藤沢の「クラジャ」で定期的にライブしていることが判明! 今度行かなきゃ(^。^) じーじ、たまには孫の顔見にこっち遊びにおいで!!!

懐かしい音

雨足が強くなってきた夜、ビッグバンドジャズコンサートのチケットをいただいたので足を運んだ。 プロの演奏、歌唱力の凄さは書くまでもないが、 休憩中にロビー演奏していたニューオーリンズジャズバンドに釘付け。父が大好きで、子どものころこれをしょっ…

水、青、橙、赤、紫

ほんとは刻々変わる空の色を ずーーっと眺めていたかった。 こういうとき 時間に追われる生活は 良くないな〜と思う。 でも一方で 私を待ってるひともいるかと思うと いそがなくちゃいけないときもある せめて その一瞬だけを切り取って ぜんぶ終わってほっ…

ついてる日?

朝、ずっと探していた散髪用のハサミ見つかる。 やった! その後、出勤。 職場まで荷物が多かったり太鼓を運ぶ日は車で行くが、 用事のない日は、坂を越えて自転車で行く。 今週末のライブ用の曲を聴こうと思ってたのにipodを忘れて 残念、ついてない・・・…

空が青いわけ

プールの水が水色なのは 空っぽのプールの底の壁の色が 水色だから 空の向こうは真っ黒な宇宙なのに 何で空は青いのか・・・ って疑問に思った小さいころ 理科の先生みたいに説明しちゃうと 太陽の光が地球に届くときに 大気やチリに光の分子が散乱されて 青…

暑さ再び

フットサル、今日は女の子たちもがんばった。それにしても・・・ 今年はいつまで日焼けするんだろー・・・

驚かしてごめんね

大きなカマキリ。 つかまえないよ。 ただ今日会えた記念に 写真撮りたかっただけ。 今日は蒸し暑かったね 寒くなったら、あなたはどこいくの? 来年会えるのか それとも来年はあなたの子どもと会えるのかな 向こう岸ではブルドーザーがせわしなく動いてる 来…

煮物に飽きたら

かぼちゃのはさみ揚げ はさんでるのはベーコン。ハムでもおいし。 かぼちゃは5mmくらいにスライスして、レンジでチンしてやわらかくしておく。 塩コショウ少々、小麦粉をつけてハムをはさんで、あとは小麦粉、卵、パン粉をつけてさっと揚げる。 ちょっとめ…