2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも感心するよ

シャボン玉で遊んでたのに いつのまにかアワのおままごとになって お待たせしました、とあわあわ定食屋さんで注文したら 持ってきてくれました たんぽぽご飯と特大生ビール。 ほんとに発想が楽しいんだよね、こどもって。

今年も咲いてます

クレマチス。 いつまで手入れしなくても咲いてくれるんだろう・・・ 考えたらうちの庭は多年草ばかり。

八重桜

風がとても強かったから 女の子達と校庭のまわりの八重桜の花をひろってまわった もっと落ちてこないかなあと、見上げたら 枝の向こうに見える空の青色が ちょっと濃くなった気がしたよ。

明日はライブです

一週間が最近早い。 1日はもっと早い。 その日の疲れをその日にとらなきゃと、眠る数時間は一瞬のよう。 そんなこんなで、いつの間にか、4月24日は明日でした。茅ヶ崎駅すぐの沖縄居酒屋・「茅ヶ崎ちゃんぷるー」で、 師匠のライブに梅ちゃんと一緒にサポー…

大きくなってね

あと0.6センチでいいんだそうです せめて170センチの大台に 背は遺伝だよね・・・とうらめしそうにいう次男 「サッカーの中澤は牛乳毎日1リットル飲んで高校で背が10センチ以上伸びたってよ」 「腹めっちゃ弱いの知ってるくせに」 「せめてその猫背…

大きくなったね

2階のベランダから見えるハナミズキがとうとう しろい花をいーっぱいつけだした。 去年の春、通学が遠くなった娘のこととか 買い換えしたら減税するとか せめて駅近だとラクじゃないかとかの理由で だんながせっせとマンションのモデルルームを見て回った そ…

また生まれてきた

校庭を見守るように立つユリノキに 新しい葉がでてきたよ それは去年の葉っぱじゃない でも 私たち人間も 爪や髪や皮ふや 身体の中の細胞だって 毎日死んで生まれ変わってるようにやっぱりあなたは この大きなユリノキの一部、立派な仲間 秋になってでっかく…

音楽の力

この世には 心をなごませてくれるものがいっぱいある 色とりどりの花々もそうだし 遠くに見える富士山のシルエットも 空の青さも ごはんの炊けるにおいも もちろん人のあたたかさも もう3週間近く前のことだけど ホテルで職場の歓送迎会があった 震災直後の…

理由なんてない

最近小さな、B5の半分くらいのサイズのスケッチブックを買った。 1日15分だけ、1日1枚、庭の花や、身近にあるものをスケッチ。 絵は時間があったらやりたい・・・何て言ってたら 時間なんていつできるのやら。 なら、時間作っちゃえ。まずは12色の色鉛筆…

こんなところにも

花粉症に苦しんでる今の時期、油断して薬飲み忘れでもしたもんなら 夜中に息がつまって苦しくて、その上鼻水ダラダラ、喉は痒くて大変なことになる。 耳鼻科通院暦十数年、 やっとねむくならなくて私にピッタリ効く薬にたどり着いた。 先日薬がきれかけたの…

この花が咲く時期は

いつも年度末で忙しくて、 うちの近所の遊歩道のこぶしの花はとても綺麗なのに 気づくといつの間にか咲いていて、散りかけている。 白い花は逝った人の魂を鎮めると言われ 神戸の震災の後、30万本のこぶしが植樹されたとのこと 花の時期は短いけれど 潔く…

ぬけてるとこがいっしょ

娘が「修正液と色鉛筆とハサミ貸して」ときた。 先日夜なべしてテニス部の勧誘チラシ作ってたけど 「ちょっとこれ、先輩から注意されてさ〜。」 この間見せてもらったときは 気づかなかったけど、 そういえば。 「めっちゃ私らしいって言われたけど、情けな…

やっと

咲きだしたよ。 冬の寒さで葉っぱは全部落ちたから 枯れたかと心配したけど、大丈夫だった。 どんどん芽が出てきますように。