大きくなったね

2階のベランダから見えるハナミズキがとうとう
しろい花をいーっぱいつけだした。

去年の春、通学が遠くなった娘のこととか
買い換えしたら減税するとか
せめて駅近だとラクじゃないかとかの理由で
だんながせっせとマンションのモデルルームを見て回った
そのときはピカピカの壁や床のマンションを見ると
うちのカビだらけの築20年近くなる家を
買い換えるのもベターかなとかちらっと思ったりしたけれど
きっとこの庭の樹を見るとさよならはできないなあと思う
もしさよならしてしまったら、この季節にきっと胸が痛んだろうと思う


植えたときは15センチの小さな苗。
園芸雑誌を買ってきて穴を掘って肥料をいれて、大きくなりますように、って植えたのが確か15年前。
ベランダに立つ私の背も越して、もうすこしで家の屋根も越しそう。
10年間花が咲かず、立派な街路樹にあるハナミズキと同じくらいになったのが3年前くらい
もうすっかりこの家の一員で
ことしも朝洗濯物を干すたびに、笑って迎えてくれるのです