2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 残波岬

朝、昨夜の興奮でまた早く目が覚めてしまい、目の前に広がるさとうきび畑に散歩に行く。スミレやヒメジオンからハイビスカスまで、あちこちに花が咲いている。あの西海岸の向こうから米軍の「鉄の暴風」が襲ってきたのかと一昨日の映像を思い出しながら歩を…

沖縄旅行 3日目

 旧正月だった

昨日で旅の目的はほぼ終わった気がしていたが・・・なんのなんの、今日も起こった、すごいこと。 目が覚めても昨日の余韻が残っていた。山羊を食べると次の日、悪いところが痛むんだ、自分の身体の悪いところがわかるよ、と政雄先生に言われていたちょっとド…

沖縄旅行 二日目

コザへ そして夢の時間

夕方、コザのデイゴホテルへ到着。ずっとお留守で連絡のつかなかった先生のお師匠、照屋政雄先生の三線店にやっと電話がつながり、先生の奥様が「どうぞいらしてください」とのこと。もう緊張でどうにかなりそうになりながら今回の旅の目的、三線を見せてい…

平和祈念公園 

沖縄に来たらこの事実をもう一度自覚しないと、沖縄を知ったことにはならないと思う。若い男の子も碑に献花していた。この断崖に追い詰められて何人の人が尊い命を失ったのか、資料館で流されている白黒のすさまじい戦闘の映像にこの外の風景のように頭の中…

沖縄へ

何から書いていこう・・・いろいろありすぎて。とりあえず時間を追って綴ってみます。冬は初めての沖縄。話には聞いていたがちょうど関東のG.Wの頃の暖かさにビックリ。まずはレンタカーを借りた。だれかのブログで安いよ、と紹介されていたOTSレンタ…

娘がおきてきてボソッと「おべんとう」「え?今作ってるけど?」「ちがう、おめでとう」聞き取れないくらいの低い声だったけど。ありがとー。 長男も次男も別々の時間に起きてきてやっぱり第一声に言ってくれた。トイレのカレンダーに書いていた成果かな。 …

久しぶりに庭に出たら小鳥が運んできた種で育ったマンリョウがきれいな赤い色をつけていた。おめでたい紅い色。

誕生日

昨年の夏から毎月一度、ダブルダッチを教えに来てくれていたお兄さん達、今回で最後だった。子どもたちは両足、片足跳び20回を合格したら認定証をもらう。今までがんばったかいあって、ほとんどの子が縄の中に上手に入るコツを身につけていた。私も縄の回…

うちの家、北海道より寒いと思う。暖房効率悪すぎ。すきま風がいたるところから・・そのせいか、ただひとつのガスファンヒーターのあるリビングに皆寄ってくる。本(マンガ)読んだり、パソコンしたり、新聞読んだり、テレビ見たり。 そんなわけで手元を照ら…

やばっ!

夕方、頭が痛い、と泣き出した女の子。熱を測ると39度、すぐに迎えに来てもらい、門までおんぶして連れてった。あとで電話があり、「医者に連れて行きました、インフルエンザでした、明日、休みます・・・」。そういえば昨日もおやつもいっしょに食べ、ずっ…

合唱レッスンのとき、ちょっと早いけどおめでとう、の花束をもらった。こんなピンクが似合う年でもなくなったんだけど。いえいえ、年齢より若さは気持ちよね。ふと思ったんだけど・・・ 母がこの年のとき、私は18歳。えー!若い頃母くらいの年の人はとても…

かんたんな凧を作ってみんなでよーいどん。その時は元気なんだけど、準備、片付け終わって午後の仕事へ行き帰ると疲労が・・・むかしより疲れやすくなった?それもそのはず、今週末で大台よ。

昨日はうどんすき。で、朝はのこりのつゆで卵雑炊。昼はピザトーストとツナトースト。 夜はスペアリブと里芋と大根とネギの中華風煮込み、菜花とごまどうふ、カレー風味きんぴら(ツナといっしょに炒めカレーと醤油で味付け。) おなかがすいて早く食べたい…

体力的にも精神的にもいろいろあった一週間だったからか、今日は身体が動かなかった。こんなに眠れるの、と自分でも驚くほど朝も寝たし昼寝もした。起きた時間は書類の整理と昨日できなかった洗濯と、三線。来週は沖縄。あと一週間がんばろう。

雪、雪!

雨と違って音がしないから、朝起きてびっくり、本当に積もったんだ。朝から娘はバドミントンの試合でどうしても車で送ってくれと言うし長男はどっかの吹奏楽の定期演奏会に行くっていうし私もだんなも仕事だし駅から徒歩17分のうちでは車は必需品。倉庫で眠…

先日のお稽古で隣の人が使っていたバチ(ギターのピックのようなの)が、私のよりも大きくてびっくりして、いろいろサイズがあるんだって知り、先生も「いろいろ使って試してみるのもいいかも」とおっしゃってたので、この日記にコメントをしてくださるまえ…

今年は今の職場も二年目になり、一年の流れも見通しが持てて少し楽になり、ボランテイアもすべてじゃないが区切りをつけてさあ、余裕を持って、・・・とそれがつい2日前よ、2日前。 今日話しがあるの、と呼ばれて聞いた話は4月からまた新しい、いまから立ち…

先生は沖縄の発声に決まりはない、と言うけれど、やっぱりオペラの先生の発声とは違う。だけどどうしても高音は裏声に近い合唱向きの声になってしまう。たとえば私の声で「涙そうそう」を唄うと、夏川りみより森山良子の「涙そうそう」に近い唄い方になる。…

参加70人、かんたんおやつ作りはホットケーキミックスの粉を使った肉まん(もどき)。粉は甘さの少ない生協のがベスト。中に入れるシュウマイは「たけのこときくらげのシュウマイ」がいちばん肉まんらしくなる。6個分の材料はホットケーキミックス200グ…

あらら、雑然とつめこみすぎの長男の弁当。昨日の晩ごはんの中華丼そのまま(ごめんねー)、ちくわの磯辺揚げ、小松菜の胡麻和え、ソーセージ入りの卵焼き、鮭のほぐし身。ごはんの量は同級生からも驚かれるらしい。これを2時間目と3時間目の間の中休みに食…

いままで頼まれると断れずに続けてきたボランティアのひとつを、今日区切りをつけて役からおりることにして皆の前で挨拶をしてきた。理由はあれもこれも抱えすぎてすべてが自転車操業のあわただしい生活を変えることを今年の抱負にしたが、それを思っていて…

夜、合唱レッスン。曲がどんどんできてきて、今までの4曲の他に3曲譜面をもらった。一曲平均4分、今日初めて聞かせてもらったSちゃんの曲は♯や♭がいっぱいで難しそうだが、どの曲も歌いこむとほんと良さそう。のど自慢もあるし、これから春までうた一色だ。

今年初めての座禅会。今日は本堂に座らせていただき、新たな気持ちで足を組む。無我の境地には程遠く、頭の中は「かぎやで風」の音色が。だんなに言ったらあきれられる。なんでそこまでのめりこめるのか、と。自分でも知りたい。誰か教えてください。 座禅の…

昨晩も行ったのに2日連続、それも雨の中50分も車運転して行くことはないだろうと自分でも思うんだけれど、必ず得るものはある。この前先生に指摘されたバチの当て方、弦に対してもうちょっと直角に入れる、という意味がわかってなくて、今日ようやくわかっ…