今年は今の職場も二年目になり、一年の流れも見通しが持てて少し楽になり、ボランテイアもすべてじゃないが区切りをつけてさあ、余裕を持って、・・・とそれがつい2日前よ、2日前。
 今日話しがあるの、と呼ばれて聞いた話は4月からまた新しい、いまから立ち上げる職場への異動。いろいろあって、大変な思いで受けた一年半前。やっとやっと入れ替わり立ち代り来る百何十名の子どもたちの顔や名前を覚え、職場のみんなともうちとけて、慣れてきたと思った矢先・・・そういえば一年半前もおなじ思いを味わった。
上司は「断腸の思いだけど私が経営者だったらやっぱりこの人事しかないと思う」と大泣きの私に涙でこたえてくれたけど。
 
 なんでかな。こういう運命なのかな。「変わらないこと」なんて世の中にないんだな。

 いろいろ言いたいことは、家族の前だけぶちまけて、でもすすんでいくしかない。今までどうにかやってこれたようにこれからも一生懸命自分らしくやればなんとかなると信じるしかない。
なんくるないさー」。

 
春、きっと怒涛の嵐の中にいるだろう。せめてのど自慢まではフツーにすごせますように・・・。