2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だんながもらってきたN饗のコンサートチケットで、長男がデートに。コンサートホールは新宿だったから帰宅は遅くなるのは仕方がないが、じゃあ一人で帰ってきてほしいのに、「自転車の鍵なくしたから迎えに来て」との電話。それも11時20分。「スペアは?」…

庭が雑草だらけ。でもそれでもほっといたら、庭中ピンクのネジバナ(モジズリともいう)がいっぱいにょきにょきと生えていた。らせん状に花をつけてピンと立つこの花は雑草だけれど好き。調べてみるとラン科の植物だそうだ。庭から取ってきてドレッシングの…

ブルーベリー摘みに子どもたちと行き、それを月曜日にジャムにして食べる企画をたてた。その場で作る子以外の分は作っておくので5キロのブルーベリーを持ち帰り、ジャムにする。ルクルーゼの大鍋でも3回分。台所に所狭しとならんだジャムの瓶に子ども達にあ…

先日長男の高校の懇談会があった。部活の母の会とやらの会食もあり、高校の様子もわかるからと参加してみた。会場は他の部屋もボクシング部母の会、卓球部母の会などで満席。なーんだか高校にも行ってる子どもに何するの?との感もあり。で、事前に仲いい子…

 アジサイ

たしか結婚3周年くらいだったかな、この西洋アジサイを鉢植えで買ったのは。引っ越して庭に植えて、毎年株がおおきくなって、ことしも雨上がりの朝、白がきれいに映えていた。色つきもきれいだけれど、私はこの色が気に入っている。 会議の席で虐待の話がで…

あーいそがしい一週間だったなー。2日間は雨。雨でも自転車通勤なのでレインコートで足元はずぶぬれ、どろははねるし、その上おやつのフルーツ缶を20缶もぶらさげて畑の中をMTBをギコギコこいでいるときはさすがに「私なにやってんだろ」と笑いがこみあ…

じゃがいもの煮っ転がしほか

大盛りに盛りすぎてなんだかおいしそうじゃないなあ。たっぷり5人前。新じゃがの煮っ転がし、エビとモロッコインゲンのチリソース煮、中華くらげと春雨のサラダ。 父から送られてきたじゃがいもはマッシュポテト、ポテトチップス(○ルビーとおんなじ味!との…

家に帰って食事を作って、やっと8時過ぎに椅子に座ったら最後、どーっと一日の疲れが襲ってきて立つ気がしなくなり、ボーっとテレビを見たあと、ごろんと床に寝てしまう。で、片付けやお風呂やらのエンジンがかかるのがおそくなり(やっと目がさえてくる)、…

田んぼのなかでどろんこになって遊ぼう、という地域の行事に参加した。新参者の私ははじめての参加だったが去年のビデオをみて覚悟を決めていたのでぜーんぶ捨ててもいい服(もちろん下着も)を着て参加。どろんこのなかで綱引き、PK合戦、ソリ引きリレーと…

玉ねぎまるごとスープ

父の菜園で採れたたまねぎとジャガイモが昨日届いた。昨日の夕食には間に合わなかったので今日は母の日記で見てからぜったい作るぞーと思っていた新たまねぎのまるごとスープを作った。今日のメインディッシュのポークソテーよりも何よりも、いちばんおいし…