アジサイ

たしか結婚3周年くらいだったかな、この西洋アジサイを鉢植えで買ったのは。引っ越して庭に植えて、毎年株がおおきくなって、ことしも雨上がりの朝、白がきれいに映えていた。色つきもきれいだけれど、私はこの色が気に入っている。
 会議の席で虐待の話がでた。母親も人格障害で・・・という話だったが「そうきめつけるのはどうか。今の世の中誰もがすれすれの線でで生きている気がする。」とある人から話がでた。思わずうなずいてしまった。
 というのも昨日書店でふと「片付かない、見つからない、間に合わない」というタイトルの本に目がとまり(大人のADHDについての本だったが)、私だってあてはまるかも、と不安になった。さすがに足の踏み場もないほど片付けられないことはないがしょっちゅうなにか探しものはしているし、家事の最中に宅急便が来て、思わずそっちの中身に熱中して今やってたことすっかりわすれてしまったりと、思い当たる節が多々。でもそれを「これは病気です」と言われたらどうか?「性格」「遺伝」だと思っていたらそうじゃないのかな、(ま、症状として悩むほどではないから病気ではないと思うけど)やっぱりそういうとこがあったり、二重人格的なところもあったり依存症的なところもあったりいろいろありながらそれはそれで生きている。なんとか。改善はしていかなければいけないが病気だからとあきらめることはしたくないな、と思った。