2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま三線

ありえない。 はじめて。 三線の稽古に三線忘れていったの。 さあ行くぞ!と玄関まで三線持って行った時に メールきたり台所に戻ったり… 公民館着いて車のトランク開けて、 まじ? 信じらんない… って師匠にも言われ… 春だから? いえ、たぶん朝番のシフトで…

ちょっと興味あるけど・・・

買い物先ですごく綺麗なビンに目がとまる。 さくらのワイン。 [rakuten:sake-tonya:10000747:detail] 透明な液の中に八重桜がほんわり咲いている。 おっしゃれ〜! 思わず手に取ったけど、よく見ると甘口ワイン。 ワインは辛口じゃないと・・・ それにもった…

親の意識がよくわかる

今日は、28日です。 年度末、終業式はとっくに終わっています。 だんなと買い物から帰宅する道すがら、 「そういえばまだあいつの成績表見てないよな」 「そうだった・・・もらってきてんのかな?」 で、またその後忘れてて寝る前に思い出して 「見せて」 で…

3年ぶり

職員研修の最中、突然園長が 「お昼の後始めるまえに三線やってもらうから 家から取ってきてちょうだいね」もうひとり、私より十くらい年上のパートの方で 宮古島出身で、クイチャーパラダイスのお教室に通っているひとが 三線のお稽古が夕方あるからたまた…

雨の送り迎えは

視界が悪くて 水滴でサイドミラーも見にくくて ipodのトランスミッターも性能悪いからか ワイパーにあわせてザーザー音がするし そのうえ冷たい雨だから好きじゃないのに 家族のみんながみんな自転車で行けないから 私の朝の時間は 下手すれば一時間以上送迎…

人間観察

朝、すこしゆっくりしすぎてやっとエンジンかかって「さぁやろーかぁ!」と 家事にとりかかってばたばたリビングで動き回ってたら、 その様子を起きて2階から降りてきた娘が 「お母さんの動き方、パートのおばさんと似てる」 という。 どうもバイト先のうる…

集客やばいかも

ついでに帰りに沖縄料理屋さん回って、 湘南三線のど自慢大会の ちらしを置いてもらおうと思って 駅前の地下街の沖縄料理屋さんを覗く。 でもちょうど晩御飯時でとても忙しそう。 いちどこの時間帯に飛び込んで店長さんに思い切り嫌な顔されてことわられたこ…

昨日は

職場の歓送迎会があったので横浜へ。 終わった後、娘のバイト先を覗きに行く。 西口からの人の流れ、連休ということもあってすごい。 最初ちらっとガラス越しに覗いてあれ?いないと思って 家に電話して確認。やっぱりいるはず。 よくよくも一度見たら、レジ…

春のおかげで

花粉症、ひどい。 先週の風邪はずいぶんましになったけど 咳だけはいまだに残って 胸の辺りがざわざわしてむずむずして 咳がしょっちゅう出る。 次男のアレルギーも最高潮で ゴミ箱、ティッシュの山・・・ だれかはやく、眠くならない特効薬、作って〜!!

春が来たから

リビングのちひろの絵を変えました。

みーんな静か

平日の、ほとんど人のいない動物園 カンガルーも、まったり それでも、調教はやってました。 毎日やらないと、サボっちゃう癖つくんだって。 ポカポカ陽気で、動物たちはのんびりムードで、 菜の花は満開で、 役得、の遠足下見でした(^^)

こっちも盛り上がった!

夜は夜で茅ヶ崎ちゃんぷるーへ。 日曜の夜とは思えない店内の賑わいよう。 半分以上は内輪・・・?って気がしないわけでもないけど。 普段別々にお稽古している仲間と 久しぶりにこういう場所で顔合わせて話せるのも、楽しいし、自分のためにもなる。 私は11…

終わってしまった〜

昨日、体調無理無理に回復させて挑んだ卒園式。 何度やっても揃わなかった「ゆうとのうた」は 本番前にRちゃんのお母さんから 「今日はちゃんと決めたいよね、やっぱりこの歌で送り出すんだから」 との言葉を聴いて気合はいる。 どの歌もその子たちのお父さ…

夜中の2時に

朝起きたら台所に昨日は使ってないボールやら泡立て器やら。 冷蔵庫においしそうなティラミス。 置き手紙に「フタ付きのは食べないで。他のはいいから」 娘じゃなくて長男の字。 ホワイトデーかあ〜。 遠慮なく試食させてもらったら、超、うまっ♪「中のクッ…

鬼の霍乱!

おにのかくらんってこんな字書くんだ・・・ かくらん、は中国では暑気あたり、日射病、急性消化器性疾患なんかのことだって。 私のは・・・ 昔からよくやってたやつ。 咽頭炎。喉頭炎。扁桃腺炎。 昨夜38.5度の熱下がらず、のどの痛みと咳ひどく朝病院に…

春野菜とベーコンとホタテ缶の蒸し煮

今日のスープメニューはこれ、と決めていた。 そしたらタイミングよく朝宅急便で母からいかなごのくぎ煮といっしょに 父の自家製燻製ベーコンが届いた。 スーパーで売ってるのとは香りが違う。 桜のチップ(?)のスモークがすごくきいてる。 で、新たまねぎ…

雪のせいで・・・

お稽古早く切り上げ。 久しぶりだったのに〜(泣) それにしても久しぶりに弾く曲は 右手と左手が仲良くなってくれない。 やっぱ日々の練習量は如実に結果に現れる。 どんまいどんまい。 ゆっくり。あせらず。楽しく。 リスペクトの気持ちはいつも胸に。 渡…

今日もイベント

3日連続の合唱レッスンをこなしたあと、夜は娘といとこの子も一緒に長男のミュージカルサークルの公演を観に行く。 今回はファンタジー、と言っていたが、けっこうテーマもしっかりして、歌もお芝居もみんな気合入って見ごたえある。前回より男の子が多かっ…

いよいよ来週

ここのところ、卒園の歌の合唱レッスンが毎日のようにある。 それも当然、3部合唱曲24曲を暗譜して、来週が本番だから。 今年の卒園児ひとりひとりの歌も傑作揃い。 どの曲もすてきなピアノ伴奏と、今年はフルートやトランペットや三線(!)まで入る曲も…

ちゃんぽんや〜

昨夜の羽田空港ロビー。 平日の夜って空いてるんだなぁ。 こういうときに、ドラマロケするのかなぁ。 私の従姉妹の娘っこが遊びに来た。 つい3日前神戸で会ったばかりだけど神戸発羽田着のスカイマークでやってきた彼女は 「久しぶり〜♪」「おばちゃん、会…

明日まで

今年もすてきな微笑みをありがとう。

まれに見る感動の・・・

娘の卒業式でした。 式ははっきり言って、淡々と、大人数だからひとりひとりの名前も呼んでもらえず 歌も校歌斉唱だけだし、涙もなく終わったのだけれど、 そのあとのHRが感動ものだった。 娘が「ちょっといろんな企画あるから来てね」とさらっとだけど言っ…

ブログを書かなかった間は

先週は、京都、大阪、神戸の親戚めぐり。 いろんなことがあったなぁ〜 妹の家には娘も連れて。しなもんとおいっこに癒され、 妹夫婦とのおしゃべりがすごーく楽しかった。 平日にもかかわらず夜更かししてくれてありがとう〜。 今回の旅はなんだかいろいろ収…