3年ぶり

職員研修の最中、突然園長が
「お昼の後始めるまえに三線やってもらうから
家から取ってきてちょうだいね」

もうひとり、私より十くらい年上のパートの方で
宮古島出身で、クイチャーパラダイスのお教室に通っているひとが
三線のお稽古が夕方あるからたまたま三線を持ってきていた。
で、それをみつけた園長がいっしょにやってね、と。


45分の昼休み、シューマイ弁当を味わうヒマもなく
三線取りに戻って、10分であわせていざ本番。
芭蕉布安里屋ユンタ。囃子はホワイトボードに書いてやってもらい・・・
唄いまわしが微妙に違うところもあったけど、なんとか無事終了。
あまりに突然であがるヒマもなかった(^^;)




思い起こせば「ひめゆりの唄」を必死に練習して臨んだのが
数えてみれば3年も前になる。
なんだか月日の経つのはほんとに早い・・・
今日も80人くらい参加の研修だった。
3年経って、半分くらいがあのときを知らない顔だったように思う。



あの頃と比べると、必死さはぜったいあの頃が勝る。
今は・・・もっとラクな気持ちで三線と仲良しかな・・・
誰と比べるのではなく、あの頃の自分と比べれば、
三線もきっと私のこと、ちょっとは好きになってくれてるかな・・・