2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春巻き30本

誕生日には「特別食べたいもの」リクエストにこたえることにしているが、 次男に何がいい?って聞いたら「春巻きだよね?ね?!」と横から娘。 「え〜、俺に決めさせてよ〜」と言いながら結局春巻きに決定。 カレーの隠し味と、春雨がアクセントの、 といっ…

ドウダンツツジ

仕事帰りの道沿いのスロープで、 あまりの鮮やかさに思わず自転車を降りた。 最近、なぜかこんな自然の色に魅かれる。 去年も同じ場所にあったはずなのに、 その時々で目に入るものは違うんだろうな。 見とれて写真を撮っていたら 「去年より色鮮やかだなあ…

久しぶりのフットサル

足ピリピリ。休みながらやろ。

かくれんぼしてたら

みーっけ。 どきどきしながら となりで息をひそめてる Aちゃんと私の気持ちみたいな ハートの葉っぱ。

うどんすきだよ

関西ではそばよりうどん。 「美々卯」っていううどんすきの専門店があって 大阪でOLしてたときは、忘年会とかよく行った。 でも家でよーく食べたこの母伝授のうどんすきのほうが、 ぜったいおいしい。 ぐつぐつ煮立ってから、あとで春菊とカキはさっとだけ煮…

季節の鉢植え

駅前のお花屋さんを通りかかったら、 ポインセチアが沢山並んでいて 中でもこのキラキラのかわいい鉢のが目を引いて、 ついついお給料日後の気の緩みも手伝って、買ってしまった。 緑の鉢植えだらけのリビングに、鮮やかな色がアクセント。 たまにはいいよネ…

こっちもほかほか

父の菜園の大根、丸々太って、甘みが増してきた。 甘辛く豚肉と煮込んで、同じく菜園のネギも合わせて。 これ、母自家製ゆずこしょうが、すごーく合うと思う。

心地よい疲れ

今日もすごーく身体動かした。 いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑った。 じーっと目を見つめて話をしてくれる子。 ほおずりしてくる子。 さりげなく手をつないでくる子。 頭をなでなでしてくれる子 ありがとう 元気と、あったかい気持ちをこんなにもらって…

今やること

どの曲を前にしても、すべきことがいっぱいあって 考えてるひまなんかない 課題はいっぱい 息の出し方 発声 指使い テンポ アクセント こなすことに夢中になってると どんな唄にも無心で向き合ってると 番外のいろんなことは どうでもいい気がしてきた それ…

変わったところと変わらないとこ

小さなころから何かを始めるのが遅くて やっと重い腰上げたとおもったら へんなところにこだわってやるからすんごく時間かかって いっつも周りをイライラさせる いくつになっても、どの先生にも面談でそれを言われる でも本人はマイペース 小さい頃はおしゃ…

祈りは遅し?

進路面談で相当キビシイことを言われた母子。 このままではまずい、しかし挽回するには 時間は少ししかない・・・「せめてこの中間テスト、がんばんなよね、 今日はヒレカツ弁当にしたからね〜♪」 「テスト今日の午前までだから 食べる頃にはすべて終わって…

中身いっぱい

いろんな気持ちが心の中でぐるぐるしているときは ひたすら三線を弾いて唄う 夜はできないから こんな日はパンを焼く 麺棒を動かして、 成型しているときが好き おいしくな〜れ ふわふわのパンにな〜れ いろんな想いをつめこんだから オーブンから顔を出した…

甘かった

2年間いっしょに過ごして、夏ごろからずっと入院している Nちゃんのお見舞いにいきました。 最近やっと集中治療室から出てこれて みんなで千羽鶴を折ったころには「覚悟してください」と お医者さまから言われるほどだった(と今日初めて聞いた)のに 今も…

かきいろって

こういう色のこというんだね。 吉野の特大の柿。 毎日おいしくいただいています。 ありがとう、id:okakiさん。 風邪引きさんの看病、よろしくね。

ショックなこと

あーすればよかった こーすればよかったと いろいろ考えちゃうから 無心で弾けなくなってるから ここのところ一人の練習がつらい一人で弾いてる時間が大好きだったのに思いきり声だすのも どう発声していいのかよくわからなくなって ・・・そんなとき 朝その…

沖縄から・・

いつも研修に行かせていただいている 沖縄の保育園から島バナナが届きました なにこれ〜!ってあちこちから手が伸びてきたけど 「黄色くなって、点々がでてきたら食べごろだって」 と、それまで吊るしておくことになりました。 ・・・にしても重いぞ、これ。…

落ち葉だらけ

庭に久しぶりに下りてみたら ハナミズキの葉っぱは ほとんど落ちて、 ムクゲは黄色く色づいて、 マンリョウはいつの間にか 実をつけて 庭中落ち葉だらけ 掃いても掃いても落ち葉だらけ毎日窓の外を見ているのに、 ここ2週間 見えてなかった 見えていても気…

思うこと、もうひとつ

一週間、ほとんどブログから遠ざかり、 自宅ではパソコンも開かない日があったりで、 そんなとき、はてなの淳也クンがNHKスペシャルで ネットビジネスうんぬん・・・。 他にもネットでつながる世界中の人たち・・・・・。 なくても、生活、できる。 現に…

彫刻展へ

職場の竹細工名人のタケさんが 「仏像彫刻展に出品してるからお時間あったらどうぞ」と 案内状をくれた。 雨で2つ予定が中止になったので、実家から送ってきた柿を手土産に、見に行ってきた。 ギャラリーには大小さまざまな仏像・・・かわいいお地蔵さまから…

元気を食べる!

冬風邪引かないコツは、青菜をたっぷり食べること。 小松菜は下ゆでいらずで手軽に炒められるから、 ほうれんそうより登場回数が多い。 朝ごはんの一品にソーセージとマヨネーズ炒め。 夜は父の農園のサトイモと、白ネギのグラタン。 あっさり系がイイといい…