変わったところと変わらないとこ

小さなころから何かを始めるのが遅くて
やっと重い腰上げたとおもったら
へんなところにこだわってやるからすんごく時間かかって
いっつも周りをイライラさせる いくつになっても、どの先生にも面談でそれを言われる
でも本人はマイペース



小さい頃はおしゃべりで、幼稚園のころから
「要するに・・・」とか「基本的には」とか
やけに大人びたしゃべり方するから
じーじがすごーくおもしろがってた
今は
あまり話さないから本心はよくわかんない

朝、短い髪なのに洗面所から出てこない
15分もドライヤーかけてる
夜中まで勉強してるかと思ったら
「タッチ」とか「ワンピース」読んでたり
眉毛の形整えてたり
ギタージャカジャカやってたり


でも兄弟の中でいちばん律儀
どんなときでも
「ごちそうさま」とお皿を下げる
低ーい声で「うまかった」とポツリ、が嬉しい




あと5年したら、どんな大人になるのかな〜