2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽか陽気はサッカー日和

昨日、今日とこどもたちとサッカー。たった3人なので一人がキーパー、二人がゴールめざしてボールを取り合う。やってみるのと見るのではおおちがい。ボールを追いかけて思いっきりダッシュするもんだから、すぐ息がきれる。この子達はこんなハードなスポー…

最近の私の状態をみてだんなが「おまえなんでもかんでも引き受けすぎて、いろんなことがまわってないんじゃないか」となにかにつけ不満を口にしていた。そう言いながらも洗い物もゴミ出しも手伝ってくれ、朝食を作らずだんなよりも遅く起きる私にもだまって…

二日酔いってこんなにつらかったんだ

昨日は職場の歓送迎会だった。麻布の有名なイタリアンレストランで。だんなも一度行ってみたそうだったので誘って、子どもだけ留守番させて(スペアリブをオーブンに掘り込んで、ポテトスープとサラダでご満悦)、久しぶりにおいしいワインとシーフードとパ…

あらあら。いつのまにやら10日以上も日記を書かず。開かず。 卒園式が終わり、体調をくずし、といっても休むわけにいかず仕事をこなし、なんとか一週間乗り切った。今日は一日パソコンの前で名簿作成と、チラシ作りと。忙しさとひきかえに忘れているゆとり…

自分が良かれと思ってしたことが伝わらなくって、逆にそういうことしないで、と言われてしまった。別の人からも別のことで、「あなたはできるかもしれないけれどあなたが10人いるわけでもないし」という意見をもらう。一生懸命やることが空回りしたり逆に不…

すごい園だよ

横浜の郊外の、一保育園が、20周年ということで本を出版してしまった。それも小学館から。テレビなどでも活躍されている東大大学院教授の汐見俊幸先生が監修。少子化といわれているけれどなぜかここの園はきょうだい(それも3人、4人)が多い。子育てって楽…

また産まれた!

次男がグッピーの水換え最中に大声を出すからとんでいったら、また赤ちゃんが生まれていた。あわてて稚魚用の入れ物に移した。(なかなかつかまえるのに苦労したが)半年前に生まれた子どもたちは親と同じようにカラフルになって、水槽は親2匹、子(兄姉)14…

長男が家庭科の授業で「豚肉の春菊巻き焼き」というのを習ってきた。父の農園の収穫の春菊がまだ冷蔵庫に残っていたので作ってみたらすごーくおいしかった。 1.豚肉のうす切りを一枚ずつ広げ、からしをうすくぬり、春菊を生のまま適宜芯にしてくるくるっと…

義姉がアメリカへ帰る時に「ひまつぶしにいいわよ」と置いて行った本。3分の2を読みすぎたころからこれもまた止まらなくなって読み終わったら夜更けを過ぎた。初めはなんだ、単純なミステリーか、と思っていたら途中からわけがわからなくなってもう一度最初…

行動するのは好き。話し合いは好きじゃない。でも何をするのも話し合い、計画。概念、理念の話し合いばかりで具体的にさあどうする、の話をしようと思うと時間がなくなる。身体を動かすのは好き。でもその前の机上の話が多すぎる。「つべこべ言わんとはよせ…