2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちのおやつのドーナツ。長男が旅行にデジカメ持って行っちゃったので、携帯でとったら、画像悪いな〜。30個揚げてたら、気分悪くなった。

帰りに寄った漁港のお店で買い込んだ鯵と山盛りのヒイカを刺身にして、鯖の開き、三浦大根とヒイカを煮込んで、海の幸たっぷりで、二度幸せ。 天気がよければもっと最高だったんだけれど、それはまた次の楽しみにとっておこう。 子どもたちが成長して、親に…

無事終了。

寒かったー!でも楽しかったー!先週の落ち込みはどこへ行ったのやら、心からリフレッシュ。結局一曲だけだったけれど来週ののど自慢の度胸試しになりました。お隣のKくんはひざがガクガクしたって言ってたけれどそんな風には見えなかった。終わって思わず…

ライブ中

横須賀、三崎です。大雨です。ただ今先生方出演中。急遽野外ステージからレストラン内でやることに。2曲だけ参加します

だんなが夜中に帰宅。カラオケで「島人ぬ宝」がこの前よりうまく歌えた、と機嫌いい。家でだまーってうるさいCDや三線やらしょっちゅう鳴っているのを我慢しているのかと思いきや、意外ととりこんでるんだー。ちょっとびっくり。

昨夜、花粉症発症。夜中にかゆみと鼻づまりで寝られなくなる。やってきた、この季節。一年で一番体調崩すんだよねー毎年。卒園式あり、のど自慢あり、歓送迎会あり、気をつけなければ。

結局目の前の楽しみなんて自分が作るもんだ。なにもない休日に、なにもないまま家で過ごすか、遠い道のりなんだけれどイベント参加に行こう、って決めるのも自分の意思。普段自分の意思で仕事はなかなかできないぶん(やらなければならないことは決まってい…

100年後の地球に生きてるひとは

娘が社会の勉強で環境・ゴミのことを調べていて「このままゴミが増え続けたらどうなっちゃうんだろ」っていう食卓の話題から「ロケットで宇宙に捨てるってどう?」「コスト的に無理だろ」「地球の中には?」「ウランなんかは埋めるらしいよ」「いつか限界が…

のど自慢の練習をしていたら二階からドタドタと長男が降りてきた。「チューニングちゃんと合わして、気になるってば!」「それから前奏の七から八(長男はこうは言わなかったけど)にいくとこ、ちゃんと左手いってないよ、いっつもちがう」 期末テスト勉強中…

届いた、はてなダイアリーブック

去年は後半がんばって日記をつけたから、自分へのご褒美に誕生日までの一年分をはてなダイアリーブックにしてもらった。ハードカバーにして、色も元気がでるオレンジにして。 こどもたち「そんなのだれも買わないよ〜」。ちがうちがう!世界にただ一冊だって…

送ってもらった肉団子、中華炒めにしたよ〜。

娘、塾帰りに仲良く手をつないで帰るのやめてほしい・・・その後、家の前で30分くらいおしゃべり。だんなは「おまえなんとか言え!」と私に怒るがあんまり怒ってこれが隠れてやられてもヤだし・・・家の前だからイイといえばイイんだよ。でもあんまり理解…

 水仙

座禅会の後、車で帰らずにジョギングで家まで帰る。ざっと3駅50分弱、気温も高くなくノンストップで帰れた。途中、公園の梅がほころびかけていた。家に着いて久しぶりに庭を見たら水仙がいつのまにか咲いていた。気持ちがいっぱいいっぱいだったときに気づか…

ありがとう・・

昨日、遅れて三線の練習に行って、1時間だけだけれど何も考えず(考えなかったから思いっきり歌詞間違えたけれど)声を出したら、半分くらい気分が軽くなった。 軽くなった気分のまま家事に目をつぶってお風呂に入ってすぐに寝て、ぐっすり眠った。朝6時半に…

やりなさいといわれたことにイヤと言えない性格・がんばってしまう性分→忙しい→あせりから仕事が雑に→結局やり直し→落ち込む。 家に帰る→気分の落ち込みからやる気がでない→家事、雑用どんどんたまる→落ち込む。 たまった家事をやっとこさ片付ける→夜が更け…

子どもたちとグランドで久しぶりにサッカーしたら汗だくに。急にやってきた暖かさに身体もはしゃいでいる。「意外とやるじゃん」と2年生の男の子にほめてもらったが、あんたたちみたいにずっと走っていられない!息切れ、ぜーぜー。長くゆっくり、ジョギング…

普段良い人達に囲まれて、穏やかな会話や笑顔で生活を送っていると時に遭遇する悪意、激しい怒りを向けられた時にどう対処していいかわからなくなる。それが自分に悪気がなくてもちょっとした言い回しやタイミングが悪く重なった自分の過失が原因だ、といっ…

5年前まで、2階のフローリングの部屋に布団を4枚敷いて(もちろん少しずつ重ねながら)5人で川の字に寝ていた。ベッドが欲しい、を毎日連呼して一番我を通す娘が個室に移り、その一年後長男が中学生になって個室へ。それからずっと次男をはさんで3人、煎餅…

こんなに品数作れるのも当分ないよ。今週は3日間、夜合唱レッスンと三線お稽古。だんなのごきげんとっとかなくっちゃ。 かつおのたたきゴマ風味、菜の花の辛し和え(わーいこの季節がやってきた〜!)、豚肉とレンコンのコチュジャン炒め、ジャガイモと人参…

3月はのど自慢に卒園式、卒業式、異動の準備ときっと休みはないだろう。今日がきっと最後ののんびり休日。部屋の模様替え(次男の部屋を作ってやらねば)で一日終わる。

昨夜はのど自慢の自主練習。長男も出場することになったから連れて行った。初対面のウクレレ隊の方も加わって、(いつものレッスンよりも出席率いい?)練習、練習。「なんでそんなに長いこと練習するの?」と行く前言ってた長男も行ったら2時間なんてあっと…

 手作りピザ

久しぶりに朝からゆっくりできたので、お昼は粉から生地を作ってピザ。ピザソースはなかったから、生活クラブの国産トマトのケチャップににんにくのみじん切りと玉ねぎたっぷりちらしたら市販のピザソースより好評だった。奥はホウレン草とチキンのマヨネー…

手作りおやつ、クッキー作り。こういうときはここぞとばかり参加がある。材料をどんどん混ぜていくだけの簡単ドロップクッキー。こどもたちのいきいきした顔、手間や片付けは大変だけど、焼きたての匂いと手作りの風味は格別。 うちの子たちも、家中粉だらけ…

天架ける橋アーティスト: 古謝美佐子出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2001/06/09メディア: CD購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (16件) を見る

ネーネーズ(もとのほう)ベストのCDで私もすごく好きな「恋くがり節」を唄っている古謝美佐子さんの「童神」を、沖縄で芽美さんが唄ってくれてすごく素敵だった。アマゾンのCD評もおすすめだったし、と買った。のど自慢やら卒園の歌やらやることはいっ…