普段良い人達に囲まれて、穏やかな会話や笑顔で生活を送っていると時に遭遇する悪意、激しい怒りを向けられた時にどう対処していいかわからなくなる。それが自分に悪気がなくてもちょっとした言い回しやタイミングが悪く重なった自分の過失が原因だ、といったとき・・・その人の怒りにあふれた表情ばかりが思い出され、次に顔を合わせることはそんなにないとしても、それを考えるととても気が重く、こんなちょっとしたきっかけでうつになってしまうんじゃないか、みんなこういうときどうやって乗り越えているんだろうと考える。
 こういうとき、家族の笑顔はホッとする。それから、これはずるいのかもしれないが同じようなことで他の人の事例を思い出し私だけじゃないんだと納得させる。
忙しくて別のことを考えることもちょっとずつ脳裏から表情が薄れていくのに役立つ。
これで寝たら、きっと気の重さは半分くらいになるだろう。
そうだよ、人生いろいろあるけど、それが生きてるってことさ!なーんてここで自分を励ますのも、なんとかするってことよね。 がんばれー。