2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初対面〜!

母と一緒に京都へ。 甥っ子トッキーと、やっと対面。 といっても妹はせっせとブログに(プライベートモードですが)成長ぶりを更新しているから、初めての気がしない。 しなもんとも久しぶりに会う。 それにしても、笑顔が最高だったよ。ここでも癒された(…

大阪〜京都へ

土曜日の代休がもらえて連休になり、ずっと顔を見に行きたかった甥っ子に会いに京都へ。 初日は実家へお泊り。 新大阪から地下鉄御堂筋線に乗ったとたん、周りから聞こえてくる大阪弁。 なんばで買い物して店員さんと話す頃にはすっかり私も言葉が変わってた…

おじゃましました

川べりの石の階段の一番上に腰掛けて三線弾いていたら、 足元の2段下を悠々とヘビが横切っていった。 思わず立ち上がったら、すぐ脇から同じ種類のヘビが出てきて 階段の脇の穴へするすると入っていった。 しばし呆然。 でも意外と怖くなかった。 というより…

どこからきたの

鬼ごっことリレーで くたくたになって 校庭で へたりこんでたら、 こどもたちが、 「きてきて〜!」と 呼びに来た。 プールサイドにカモ一羽。 このあと、悠々とプールを泳いでた。 「まいごかな〜」 「池とまちがえたのかな、お魚いないのにね」 「おうち帰…

朝のBGM

4月から毎朝、次男の使うJRの駅まで往復25分、運転する生活が始まった。 次男が車に接続している私のipodのリストを回して、ため息をつく。 それもそのはず、9割5分が三線関連、あと残りが卒園の子の練習曲、そしてjpopはミスチルのみ。 楽しんで音楽聴…

本物はすごすぎる

太鼓教室の先生が、「今度この子がコンサートやるから」 とつれてきた青年。 とても明るい、ひとなつっこい笑顔の、でもすごい筋肉隆々の彼が ひとたび太鼓を打ち出すと、すごいなんてもんじゃない。鳥肌立った。 子供たちのくぎづけなった目。 だれひとりと…

暑かった〜

鹿児島はこっちよりやっぱり南国。 蒸し暑い。 日が長い。 そして、灰はそうでもなかったけれど、 いつも見える勇壮な桜島は煙霧で見えなかった。 スーパーにいつも行って感心するのは なにしろ安い。特に野菜、魚。 で、売られているものがやっぱり違う。 …

今日から

桜島が噴火で久々ニュースになった鹿児島へ次男も連れて行ってきます。 だんなの両親の傘寿、喜寿のお祝い。 鹿児島の食べ物で好きなもの・・・つけ揚げ、地鶏の刺身、鹿児島黒豚ラーメン、かるかん、山川漬け、きびなご、サツマイモのタルトケーキ、加治木…

最近、ゴマ油にはまってる。 妹がよく、刺身でもなんでもかけるとおいしい、って言ってた気がする。 冷奴もきゅうりとハムを刻んで、そのうえにしょうゆとごま油、それにとうがらし酢をタラ、で食欲増進。 昨日はかつおの刺身に刻みねぎ、長いもの短冊に 酢…

ブルー・デイジー

桜を見すぎたせいか 青い空のような 花の色が新鮮 雨上がり ガジュマルの新芽も出てきました。

あなたはすごいね

数年前から伸びすぎた レモンバームの枝は 瓶に差して窓辺においておくだけで 根を出して、 何の栄養も与えていないのに、 すくすく育ち、 台所仕事をする私を癒してくれる 瓶にいれた水と、太陽の光だけ また伸びすぎたから、新しい瓶に差しておくね。 子ど…

花吹雪

雪が降るときに静かなように 車の音も 人の声もするはずなのに こわいくらい静寂

そろそろ散りだしたね

花びらのじゅうたんの上 ジャングルジムで鬼ごっこ。 みんなの頭は花びらだらけ。

そういえば

この写真を撮った娘と言えば、 自分の希望で入った高校ではなかったし 制服を採寸するときにいやだ!!と泣き出したこともあったけれど、 この春高校3年生。 高校楽しくて仕方がない、ずっと高校生でいたい、と言っている。 「うちの高校の桜は見事だよ、部…

次男入学式

この桜は次男の高校のじゃなくて 娘が撮った娘の高校の桜並木。 あまりきれいだから載せさせてもらった。 中学の入学式はどしゃぶりの雨だったから 今日は最高に良い天気で、桜も満開で、良かったね。 初日からめっちゃ楽しかったらしく それを聞いたら自分…

どーしてこーなの

今日は忙しかった。 朝バタバタと家を出て職場でひたすら掃除し、終わったら いままで上司が出席していた入学式に代理で出席して 職場に戻ったらひっきりなしに電話と新しい名簿の準備と来客と そういう日に限って新しい環境で落ち着かないこどもたちが あっ…

この季節思い出すこと

叔母の家でのいちご狩り。いちごの甘い匂い、味。ジャムの香り。 わらび採りに連れていかれたこと。 草と春の土の匂い。れんげ畑。おにぎりの入った黄色いタッパーウェア。 いかなごの釘煮の甘辛味。さくら餅。おはぎ。加古川の叔母の家から戻るとき必ず持た…

こどもってサイコー

ケンカして、手がでちゃったMちゃん。 一度へそまげちゃうと押し黙っちゃうクセがある子なので 顔をのぞきこんで、やさしく話しかける。 「あのね、Tちゃん、痛かったみたいだよ。 こーいうとき、Tちゃんになんていったらいいのかなぁ?」 「・・・」 「…

みんなのリクエストで

昨日のお別れ会でみんなで作ったおかしの家。 家はカステラ、屋根は三角に切ったパン。30人で平らげました。