どーしてこーなの

今日は忙しかった。
朝バタバタと家を出て職場でひたすら掃除し、終わったら
いままで上司が出席していた入学式に代理で出席して
職場に戻ったらひっきりなしに電話と新しい名簿の準備と来客と
そういう日に限って新しい環境で落ち着かないこどもたちが
あっちでもこっちでもトラブル、けんか寸前
午後区役所の会議に30分遅れて到着して
終わったら買い物して家に戻って夕食の下ごしらえして
また職場に戻り遅番の仕事
ちっとも追いつかない進まない 週末ゆっくりしたツケだ・・・
夜8時くたくたで家にもどったとたん食器棚の醤油差しひっくりかえした。
あろうことか下に置いていたかばんの中に醤油が〜!!
書類、化粧品、鍵、筆箱、まっちゃいろ・・・・
とにかく晩御飯のしたく、と台所に置いてたから・・・
泣きたくなった。


横で見ていた娘、
「いそがしすぎると雑になるのよね」
お腹もすいているだろうに、その一言だけで待っててくれた
このどたばたを反省。





自転車で家に戻るとき、
ピンク色が美しい枝垂れ桜に「もうちょっと花愛でる余裕も作ったら」
って上から語りかけられた気がしたのは
これだったか・・・・


明日はもっと忙しい。
余裕持って、落ち着いて、
なんくるないさ、で乗り切るぞ。