2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気が引き締まる

登川流関東支部の、合同稽古。1月に一回あったけど行けなくて2回目の今日私は初参加。 琉球舞踊の方々をお呼びして、実際に舞踊の地謡(踊りの唄と伴奏)をやる、というもの。 今日やったのは、かぎやで風、上り口説、下り口説、浜千鳥、伊計離節〜谷茶前。 結…

月曜日なのに

母から食材がいろいろ届き、俄然がんばろーという意識出て来て・アボガドの生ハム巻き(年末に実家で食べたなぁ〜) ・カリフラワーのピクルス(送ってきたのを皿に入れただけ) ・父の自家製燻製のベーコン入りキッシュちょっと豪華ちゃうん? キッシュは春…

効くんかいな

また咳がよく出るようになって、息苦しいから さては喘息?と呼吸器内科のある耳鼻科で検査したけど喘息じゃないらしい。 でも口の中が乾いて炎症起こしやすくなってるらしく、 「一週間これ使って」と貸してくれた。 霧にして吸い込むのは薬じゃなく、生理…

こっちの日記は

のど自慢新聞書くの忙しくって 滞ってます〜。

2月はいろいろ

1月はいく、2月はにげる、3月はさる、というけれど ほんとにこんなに季節限定で忙しい季節もあるもんだ。 3月13日の卒園式にむけての一人ひとりの合唱曲も、21曲のうち17曲ができた。 毎回レッスンに行くたび、新しい曲を覚える。これ毎年やってる…

節分です

コンビニの前で、恵方巻きいかがですか〜と声を張り上げて定員さんが売っていた。 いつからかなあ、こんな風に関東でも見かけるようになったの。 私は子どもの頃から食べてた気がする。 そして買うものではなく、作るもの。 今日の具は、出し巻き卵、人参、…

かわいいのは

次男に 「お母さん」と声をかけられた。こっちから声かけしないかぎりしゃべらなくて あまりあらたまってそー呼ばれることのない最近、 こういうときはたいがい決まってる。 「新しいテニスシューズと靴下買ったから。1万2000円。」 ほら来た。 たしかに…