気が引き締まる

登川流関東支部の、合同稽古。1月に一回あったけど行けなくて2回目の今日私は初参加。
琉球舞踊の方々をお呼びして、実際に舞踊の地謡(踊りの唄と伴奏)をやる、というもの。
今日やったのは、かぎやで風、上り口説、下り口説、浜千鳥、伊計離節〜谷茶前。
結局4時間近い、真剣稽古。
今までは忘年会やお花見、あとは3年ごとの記念コンクールしか顔を合わせない皆さんだけど、今日は関東支部教師の方も勢揃いで、支部長の大城先生直々の唄や指導が。
これから月一回こういう会を設けて下さるらしい。

最近ライブリハーサルが続いて、こんな舞踊曲100パーセントのみっちり稽古は久しぶり。
節回しが違うところもあったし難しかったけど、
古典舞踊と雑踊り(ゾウウドゥイ)の違いとか教えてもらったり
久しぶりの緊張感が心地よかった。


だけどやっぱり疲れた〜。


鶴見から横浜の人混み通らないで帰る方法あったらいいのに…(-.-;)