2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の日記にコメントしてたid:ideyukiさんが紹介してたこれ、最高〜! 朝から涙だして笑ってしまいました。今日一日笑いがこみあげそうよ。http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc

ドングリ

洗濯機を回したら、底でカラコロ音がする。なんだろと探ったらドングリが3つ。 「これあげる」と一年生の女の子からもらって、ズボンのポケットに入れたのを思い出した。 昨日みたいに夏に戻ったような暑い日もあるけれど、季節は確実に秋。 いつのまにか、…

本当に、好きなものに出会えてよかった、って思う。 歌うことは前から好きだった。お稽古でも唄の方が熱心だったかも。 それが最近、三線を弾くことも好きになってきた。 この夏の必死の練習で、前より少し指が動くようになってきたからかな・・・ なにより…

id:kuwachannの手術が成功した。ほっと一安心。 あとは回復がスムーズでありますように。

昨日ケーキをいろいろのせたら娘が「私のケーキがない」というので娘のアルバム見たら、あったあった。よく覚えてるよね〜というわけでのせておきます。 お誕生日会ではりきったときの二段のケーキ。たしか食紅でピンク色のクリームを作ったと思う。 たしか…

寝つけない・・・ 今日、いろいろあった出来事と、それともうひとつ。 私達の大事な家族、id:kuwachannが今、食道摘出手術の真っ最中。 きっと、腕の良いお医者様のもと、成功する。でも、やはり痛み、これからのリハビリ、いろいろな試練があると思う。 遠…

誕生日のケーキ

昨日焼いたチーズケーキ。昔は凝ったケーキを作ったのに、ロウソクもいらないよ、ハッピーバースデーの歌もこっぱずかしいし、と言うのでシンプル・・・ ちなみに、昔のケーキの写真を掘り出してみたら、あった、あった。 よく作ったのが、キャラクターもの…

昇仙峡へ

ずっと取れなかった代休がとれて、車で甲府の昇仙峡に行った。週末はきっとすごい人だったんだろうけれど今日は遊歩道も閑散としていて、渓谷の川の水音だけが聞こえる。 上を見上げると落ちてきそうな岩。 渓谷の岩の上から覗くと、底まで見える水中に大き…

長男17才の誕生日。

秋刀魚寿司

また「生サンマ、刺身でもおいしいよ〜!」のかけ声につい買ってしまった。娘がサンマ寿司が食べたい、って言ってたのを思い出して。 調理はじめてまた後悔、おろすのも骨抜きも、酢で〆て巻くのも、めちゃめちゃ大変・・・「もう絶対やらないから」と言いな…

ダウン・・・

熱はないけれど身体だるく、風邪の咳、花粉症の鼻水、薬のせいかめまい、眠気・・・ 朝5時半、試合のため早出の次男のおにぎりを作ったあと、ぐらぐら世界が回るかんじであわてて寝て、朝食後、掃除機かけてる途中にまた娘のベッドに倒れこんだら寝てしまい…

はてなダイアリーへの要望

今日、父の誕生日。で、おもったんだけど何年も書き溜めた日記、日付を検索したらその日付の日記が何年分か一気に表示される機能があったら、おもしろいんだけどな。。5年、10年日記みたいに。子育て中なら成長過程が一目でわかって面白いかも。父におめで…

秋の空

ひつじ雲。いつの間にか天高い秋の空。 午前中おはぎを作って、夜の道でつまずいて複雑骨折しちゃって入院している園長せんせのお見舞いに。さあ行こう、と家を出て空を見上げたらこの空。 あわててカメラを取りに戻った。 何年か前の秋、ある悩み事を抱えて…

父の誕生日

朝、「おまえな〜夜中に咳しながら歌ってたぞ〜」とあきれ顔のだんな。 そういえば・・・なぜか政雄師匠がもうすぐくる!と中華料理屋さんみたいなところで待っていて、「目出度節」練習してた夢見てた・・・・寝言でもうたうんだ、私ってすごいなー(^^;…

期末テストが終わった娘にだんなが「おまえこれからは進路のこととかもっとお父さんたちに話してくれよ」と言ったら、 「塾からの資料も読みもしないで知識のない人にしゃべったって意味ない」とズバっと言われたらしい。 ・・・図星!申し訳ないけれど笑っ…

甘辛たれのサンマの蒲焼が無性に食べたくなった。骨抜き疲れた〜。やめときゃよかった。一緒に照り煮にしたレンコンが味がしみておいしかった。

さわやかないい天気。昨日から突然、キンモクセイの香りもあちこちからただよってきて日差しは強いが秋の風。 なのに・・・ 緊張の糸が切れて風邪をひいたのか、秋の花のアレルギーか、鼻水と咳で頭がボーっとする。 午前中は保育園の子育て支援。50組以上…

次の目標二つ。(早すぎ?) まずは引き出しをもっといっぱい増やすこと。 もうひとつは、どんなときにもしっかり弾けるための、反復練習。 おとなしく、は出かけないだけだから、ね。 (あ、できるだけ学校行ってからやりますけど)

行列!

牛丼屋の前を車で通りかかったらすごい人の列。この最後尾はお店の角をぐるっと回って後ろまで続いていた。話題性で?それとも本当に心待ちにしていたから?どちらにしろ、「待つ」ことが大嫌いな関西人の私には理解できない。母とランチに「梅の花」にいっ…

 終わり良ければすべて良し

一ヶ月以上前からこの日の為に練習を重ねてきた・・・んだったのに、本番は、待つ時間は長かったのに、あっという間に終わってしまった。ビデオを撮ってくれたSさんのご主人、「昨日のとあわせてダビングしますからね!」の言葉、素直に喜べない。 そう、言…

夕方、母が横浜に到着。娘が誕生日に服を買って、というので付き合い、合流。明日のライブを見に大阪から来てくれた。明日、ライブのため誕生祝ができないし、ダイエット中らしく(といってもよく食べるけど)ケーキは焼かないで、という娘のために母がポテ…

 敬老会ライブ

近所のボランティア仲間のおじいちゃん(といっても自治会の役員している元気なおじさん)に頼まれ、おなじ教室の仲間を誘って敬老会で唄うことに。 家でリハーサルをして、おめでたい席だからちゃんと琉装して、いざ乗り込みました。 観客はご老人、スタッ…

急に寒くなって、衣替えにクロゼットの中をゴソゴソしていたら実家から「捨てられないから持ってて」と以前送ってくれた、バトントワリングをやってたころの母がスパンコールをつけてくれた衣装が出てきた。 小学校3年生から中学に入るまでの4年間。中学に…