さわやかないい天気。昨日から突然、キンモクセイの香りもあちこちからただよってきて日差しは強いが秋の風。
なのに・・・
緊張の糸が切れて風邪をひいたのか、秋の花のアレルギーか、鼻水と咳で頭がボーっとする。


午前中は保育園の子育て支援。50組以上の参加。マイクでしゃべる声も鼻声、咳が出そうでのみこんだら涙が・・・

今日は親子で小麦粉粘土を作って遊んだ。
参加者が多いので小麦粉15キロ。作るのはお母さんたちにやってもらったけれど、粉だらけのシートやボールの後片付けが大変だった。それでも、家で自分でやろうと思ってもできないから楽しかったです、の声を聞けたから良かったかな。


午後、小学生の参加170人で障害物&パン食い競争。人数の多さだけでくらくらする。十種類以上のパン(シール入りもあるから)パン欲しさに障害物ショートカットして行っちゃう子、悩んでなかなか取らない子、手でズルして取っちゃう子・・・高学年はお手伝いも慣れたもの、進行係、パンつけ係、用具運び係り、大人の手もほとんどいらずやってくれる。役割を与えてきっかけ作ればみーんな責任持って動いてくれるんだなあと改めて感心する。
懇談会の日でお迎えに来たお母さんも、先生も参加して、盛況だった。
でも、疲れたー。