2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の余韻覚めやらぬ中、朝7時関西空港発の飛行機で帰路。9時半帰宅、10時から7時まで仕事。今週はおとなしくしてましょか。

沖縄かぶれの私に、今夜はええところに連れてったるで、と両親が大正区の沖縄料理店に連れて行ってくれた。私はしらなかったが、大正区近辺は沖縄県人が沢山いるところで、沖縄の物産店、料理店もいっぱいある。 父は退職前この近くの工場に通っていたことが…

同窓会

さすがに130人、申し訳ないけれど全く思いだせない人もいれば話すうちに記憶が甦ってきてあーそうだった!と話がはずむ相手もいた。担任だった先生は77歳!でもとってもお元気そうだった。「あなたこの中で変わってないナンバー1よ」と言われてうれし…

なつかしの街へ

新大阪から御堂筋線で心斎橋へ。同窓会会場のホテルは難波のほうが近いけれど、30分くらい早く着いたので20年前バイトをしていたカフェ近辺に行ってみたくなった。地下鉄から地上にあがるとそごうの横にシャネルやディオールのビルが立ち並んでいてまずび…

さ、久しぶりにこてこての関西弁で話してきましょーか。 家族はおいてくけど、恋人連れて、いってきまーす。 もちろん、三線ね。

無言館 (アートルピナス)作者: 窪島誠一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/07/25メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見るちょっとふっと一息ついたときに手に取った。3年前に旅行で訪れたときに買った画集。首相の靖国神社参…

明日から3日間大阪へ一人旅。(といっても実家泊) 卒業25年ではじめての学年同窓会、132人、先生4人出席予定だとか・・・どんな風にみんな変わってるのか楽しみ。(自分は?) それにしても主婦はなんでふらっとでかけられないの?いない間の作り置き…

雨で公園遊びが中止になったので午前中ゆっくりできた。三線やって、疲れたらパソコンで監査のための書類整理、ときどき台所に立って、今日は前から作りたかった沖縄料理「昆布ジューシー」作る。ホントは昆布と豚肉なんかを炊き込みごはんにするのだが、別…

ここのところ午前中はいろんな地区センターや公園を回って親子あそびの出張講座。おかげでうちのおんぼろバンは新聞あそびの新聞くずや、たらい、シート、シャボン玉グッズ、ダンボールの車、ボールや手作りおもちゃ材料のペットボトルの袋などで物置と化し…

「月ぬ美しゃ(つくぬかいしゃ)」という唄の譜面をもらったので弾いてみる。八重山の地方のわらべうただそうだが、なんてきれいな唄・・・はじめて先月三線ショーのときに聞いたけれど、あんなにきれいな高音でうたえたらいいな・・・それこそやさしいお月…

今は使っていないお寺の別院をお借りしての、月に一度の3世代交流サロン。ここのお手伝いをしてもう一年半になる。写真は小学生とお母さんと子どもしか写っていないけれど、後ろにはおじいちゃんやおばあちゃんや、ボランティアのおばさんたちもいっぱいい…

昨日の続きのような気持ちの良い秋晴れ。さあ、仕事仕事!公園で今日も子育て支援のあそび。お洗濯で忙しいのか、参加のママたちの出足が遅かったのでどろだんごを作って見せようと日向ぼっこをしながら作る。たっぷり水を含んだ砂場の砂に乾いた砂をかけな…

バザーのパン作りも、三線の初舞台(?)も、終わった。怒涛の数日間のしめくくりはおいしい沖縄料理と、初めてお酒を飲みながら弾いた三線と、みんなでうたった唄と、まだ耳に残る先生の三線とあこがれの大先輩の歌声と、なんともいえない心地良さ。 思い返…

昨夜は三線お稽古。こどもの懇談会でもお願いしない早退を申し出て、お祭りの最後の練習へ。これでもか!っていうくらい唄って、ちょっと声枯れないかな・・・と心配になったほど。でもちょっとこれで不安がなくなった。あとは当日、無事に会場に着けばなん…

小雨の中、バーベキュー決行。大きな焚き火を囲んでホイル焼きをしたり、木の棒にパンを巻き付けて焼いたり(仕込みは朝5時起きで、40人分。)、燻製をしたりしたが、子どもたちの怪我、やけどのないように気をつかいながらなので結構疲れた。でも出来上が…

高校生が巻き込まれた痛ましい交通事故、そのうちの二人は長男の小学校時代の友人だった。それも一生きっと背負っていかなければいけないだろう障害が残るような重傷。命があってよかった、というかもしれないが、でももしその子の親だったら本当にそう納得…

夜、ミーティングあり、帰宅、9時。山のような家事、メール。でも頭の中はうたでいっぱい。人間って何曲くらいまで覚えられるのかなー。いったい引き出しはいくつあるんだろう。。すごく不思議。5年間で卒園児のうた100曲以上はうたってるけど、やっぱり…

木曜日、地域の子育て支援のおいもほり主催、金曜日、こどもたちと食育80人分の材料手配、土曜日父母会の親子バーベキュー参加とお手伝い、午後は次の日のバザーのケーキとパン作り、日曜朝、バザードーナツ300個作り、で、三線本番。なんでこんなにい…

楽しく口ずさんでいるだけの唄じゃなく、人に聞かせる唄、なんて、うたえるだろうか? あと一週間しかないのに・・・お祭りでの出演の練習4時間。宿題をたっぷりもらって頭抱えて帰ってきた夜でした。

公園でシャボン玉遊びをやった。シャボン玉液は台所用洗剤1、PVA洗濯のり2、水 5〜8、の割合でまぜたもの。針金に毛糸を巻きつけた大きなわっかを液の中につけて、そーっと動かすと、おおきなおおきなシャボン玉ができる。参加したお母さんが子どもよ…

キーワードをたどって誰かの日記を覗く。 新しく出会った人の過去の日記を読む。 みんなそれぞれ私が過ごした同じ時間を、当たり前だけどそれぞれの場所で、違うことをして、違うことを思いながら、すごしていた軌跡がみえる。 ずっと前からネットの上で発信…

長男が、ネットでエレキベースを買った。ちょっと前だったら「またこんなもの買って、楽器だったら部活でやってるんじゃないの、それにバンドなんて・・」と小言を言っていたかもしれないが、今の私にはなんにも言えないよ。逆に「お母さんの子だから」と言…

母が妹のところに行ったときの写真を送ってくれた。自分が三線弾いてる写真ってなかなか撮れないのですごく不思議。 失われた海への挽歌アーティスト: 嘉手苅林昌出版社/メーカー: インペリアルレコード発売日: 2002/12/18メディア: CDこの商品を含むブログ …