ここのところ午前中はいろんな地区センターや公園を回って親子あそびの出張講座。おかげでうちのおんぼろバンは新聞あそびの新聞くずや、たらい、シート、シャボン玉グッズ、ダンボールの車、ボールや手作りおもちゃ材料のペットボトルの袋などで物置と化している。家族でドライブすることもほとんどなくなり、もっぱら私の業務用車。こんな使い方は買ったときは想像していなかったな。
 今日はスライムを作った。ホウ砂水溶液を、色水と洗濯のりを1対1で混ぜたものに少しずつ入れるだけであっという間にゼリーみたいに固まって、小学校のときにはやったあのスライムのできあがり。ひんやりして気持ちよくって、いつまでもさわっていたいねーとママもにっこり。