2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MENU

チゲ鍋、はやとうりとブロッコリー、ほたて缶のマヨネーズ和え

自治会のもちつき大会。準備と後片付けまで8時から2時まで。薪からかまどで火を焚いてもち米を蒸し、臼と杵3台でひたすらつく。本当に大変だったが大変なりに、新興住宅地で、話す機会もほとんどないご近所がわいわいいいながらやったのは、意味があった…

MENU

ひき肉と豆のトマト煮、アジのワイン蒸し、カリフラワーのカレーピクルス、ガーリックフランス。

久しぶりに土日、保育園の行事がないと思っていたらなぜだろう、ちょうどいい具合に(?)予定が入ってくる。 午後1時から5時まで自治会のもちつき大会の準備で豚汁作りともち米80kをひたすら洗う。 夜は急きょアメリカから出張で、義兄が2泊の予定で来…

MENU

肉団子の甘酢あん カブの漬物 昨日の切り干しだいこん ちくわとはやとうりのマヨネーズ和え

ここのところ、くよくよ悩んでいた。やりたいこと、予定していた事を自分の意志の弱さで後回しにして、ちっともすすめないこと。時間がないとあせるばかりで、そのくせパソコンでボーッとネットサーフィンで1時間も2時間も無駄にしたり、どうしてこうなんだ…

MENU

さばの味噌煮、切り干し大根と厚揚げの煮物、ほうれん草のおひたし

宮古島出身の、パートのNさんがお誕生日をお祝いしてくれたお礼に、とサーターアンダギー(沖縄の揚げドーナツ)を手作りして保育園に持ってきてくれた。それをいただきながら少しの間おしゃべり。沖縄の人って気候のせいかしら、あったかくて、おおらかで…

MENU

披露宴のフルコースで満腹の私は夕食はごちそうする係り。 次男の誕生日メニューは、サーロインステーキクレソン添え、マカロニ入り野菜スープ、クロワッサンとガーリックラスク、そして昨日作ったチョコレートケーキ。

ジョギング 6k

職場の同じクラスの女の子の結婚式。お昼ごはんを準備して、あとはだんなに頼んで、久しぶりのワンピースとパンプスに違和感を覚えながらでかける。23才、とってもきれいな花嫁さんだった。

MENU

イイダコと大根、ちくわのおでん風。里芋、ニンジンも入れて。春菊の白和え、ごはん。

ジョギング 10k

休日はあっという間に時間が過ぎる。2ヶ月くらいほったらかしだった庭の草とり。生ごみのコンポストがとうとう一杯になったので、となりの穴(1年前に生ごみを投入して土をかぶせておいた)を掘る。見事に土にかえっていて、キャベツの芯やとうもろこしの…

MENU

牛肉と豆腐のすきやき風煮、セロリと大根のきんぴら、ごはん。

気づいたら3日も日記を書いていなかった。パソコンに向かう余裕もない生活。ああやだやだ。時間はあるはずなのに、気持ちばかりがあせっていて、せかせかしている。 この3日で、急に起こったこと。別々なのに一気にきたこと。 一つ目・・・トイレの止水栓…

MENU

水菜とネギと豚肉と厚揚げの卵とじ、さつまいもの天ぷら、お弁当の残りの味噌味肉団子、ごはん。

ジョギング 5k

たまたまチャンネルをまわしたら、放送大学で「脳の健康科学」という講義をやっていた。ボードに「思えばできる」「思わないとできない」という言葉があり、興味をひかれてそのまま見ていたら、おもしろい話だった。よく覚えていないが脳はイメージしたこと…

MENU

白ネギのグラタン、白身魚のフライ、サラダ、ごはん。

MENU

聖護院大根のふろふきに肉味噌あんかけ。(あんは、生姜、ネギ、にんにく、セロリ、ニンジンなど香味野菜たっぷり中華風)、大根葉と豚肉のチヂミ、ごはん。

MENU

夜・・・大根と里芋とワカメのみそ汁、水菜の酢の物、サバの塩焼き、ごはん。 バーベキューで疲れた胃に、野菜たっぷりのみそ汁と水菜がおいしかった。

ジョギング 6k

どん底までいったら、今度はのぼるしかない。昨夜頭がそう切り替わってまた一つ一つ片づけて行ったら、11時半に寝る頃には、いつ来客があってもいいくらいに部屋はきれいになった。夜中に掃除機をかけて、隣はうるさかったかしら。 今日は東京の立川にある…

MENU

朝・・・二日酔いと睡眠不足。でも山のようなパンを味見。 昼・・・保育園でカレーライス。 夜・・・マグロのづけ丼、庭でとれた1個目のはやとうりのきんぴら、小松菜とかまぼこの酢の物、大根葉のお吸い物(卵とじ)

切替えねば

物事がうまく回っているときは、身体も調子いい、調子いいから家事もはかどる、はかどると気分がいい、気分がいいからなんでもできる。なのに昨日から「ドツボ」にはまっている。全部逆。なんとかするきっかけは、わかっている。とりあえず睡眠をとって頭を…

MENU

クリームシチュー(なのに中身は大根がメイン) ブロッコリー、カマンベールチーズ、ワイン、パン。

身体を酷使するのも限界がある。自転車で仕事、中学の参観、小学校の個人面談、また仕事、とお昼もろくに食べる時間がなく、夜は合唱団のレッスンがあった。ここでやめておけばいいのに帰宅後また明日のミニバザーのためにパンを焼く。・・・あまりに過労だ…

MENU

朝・・・ほうれんそうの巣ごもり目玉焼き、サラダ、パン、紅茶 昼・・・牛肉のしぐれ煮、ごはん、五目豆、大根葉の即席漬け 夜・・・とりだんご・大根・油揚げのおでん風、かますの塩焼き、ごはん。

ジョギング 6k

打ち身の身体は痛いがスジは痛めていないいないらしい。走れるかどうかを確認するため外へでたがどこもなんともなくてうれしくていつも通り走る。 大きな箱でドーンと実家から野菜の山が届いた。また青菜攻めの冬がヤって来た。うれしい。 料理にはニ種類あ…

MENU

ここ何日か玄米ご飯にしたら(もちろん大人だけ)、身体の調子がすごく良いが、アゴが疲れて痛い。よっぽど噛まない食生活してんだなあ。 牛肉とネギのコチュジャン炒め、ほたてとキャベツの蒸し煮、大根と人参と油揚げのきんぴら、ごはん。

ジョギング 5k

5時半ごろの外はまだ暗いこの頃。これからもっと夜明けが遅くなる。毎年そうだがこの暗さで出て行くのは慣れるとなんともないが今の時期はまだすこしえいっっと気合がいる。そんな時むこうからいつも会う人のジョギング姿が見えるとほっとする。午後、ひさ…

MENU

春雨入り春巻き、中華風スープ(大根、ジャガイモ、人参、大根の葉、豆腐、しいたけ、ねぎ、しょうが入りスープの卵とじ)