ジョギング 10k

休日はあっという間に時間が過ぎる。2ヶ月くらいほったらかしだった庭の草とり。生ごみコンポストがとうとう一杯になったので、となりの穴(1年前に生ごみを投入して土をかぶせておいた)を掘る。見事に土にかえっていて、キャベツの芯やとうもろこしの皮など丸ごと放り込んだものも跡形もなく、さらさらの黒土。その中で時々間違って入った納豆のカラシの袋や、ネギに巻いていた青いビニールの切れ端やペットボトルのフタが出てくる。人工のものがいかに自然にかえらないかを思い知る。プランター5杯くらいの肥料を、庭の土に混ぜる。これでまたうちの庭木は元気に夏、生い茂るだろう。
明日、次男の誕生会をするため、ケーキを焼きたいところだがオーブンがこわれているので市販のスポンジケーキをはじめて買い、チョコムースとチョコクリームは作ってデコレーション。そうこうしているうちにすぐ休日は暮れて行く。