2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MENU

朝日新聞の満腹ニッポンという連載で、火曜日に「ごまご飯」という思い出の料理が紹介されていた。炒ったごまたっぷりと生姜を醤油などの調味料と煮立たせ、炊きあがりのごはんに混ぜる。文章から香ばしさが伝わってきそうで、さっそくお昼ごはんに作ってみ…

MENU

揚げサバのおろし煮、いかの刺身、ナスのゴマ酢和え、枝豆(山形のだだちゃ豆)、ごはん。

ガジュマルの木の下で―26人の子どもとミワ母さん (岩波フォト絵本)作者: 名取美和,奥野安彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/11/20メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る図書館へ行く。娘といっしょに子どもの本…

MENU

春雨入り野菜炒め、大根と豆腐のみそ汁、ナスのしぎ焼き、ごはん。

昨夜はうたごえに感動して帰ってきたのはいいが、(9時半)それからごはん、お風呂、そして台所には片付け物の山。だんなのように残業して帰って来ても即寝る、というわけにはいかない。ここは共働き、という風にだんなをしつけて(?)来なかったからしか…

青い空は 小森香子作詞 青い空は 青いままで 子どもらに伝えたい 燃える8月の朝 影まで燃えつきた 父の母の兄弟たちの いのちの重みを 肩にせおって 胸にいだいて 青い空は 青いままで 子どもらに伝えたい あの夜星はだまって つれ去っていった 父の母の兄…

MENU

豚肉の冷やししゃぶ(ごまだれで。)、母のレシピからみょうがごはん(最高!)、ピーマンのえびひき肉詰め。

ひさしぶりに母の料理教室のレシピのファイルを開け、じっくりと作りたい料理を探す。母が自宅で料理教室を始めてもう何年?私が結婚する前からだから、もう16〜7年だろうか。毎月、母の工夫を凝らした、野菜がたっぷりの、ものすごいボリュームの4〜5…

MENU

朝・・・トースト、紅茶、オムレツ、トマトサラダ 昼・・・冷やし中華 夜・・・エビとそうめん、野菜のチャンプルー(トウバンジャンをきかせて)、ニンニクの芽の豚肉まき(塩コショウで)、カツオの韓国風刺身、小あじの酢びたし(レシピ・・・こんがり焼…

3週間ほったらかしだった庭の草刈り、剪定を朝六時半から始め、朝食を挟んで10時まで、真夏の太陽が照り付けはじめたがやめられず、また日に焼けてしまった。ごみを減らそうと庭にコンポストを作り生ゴミを入れるようになってゴミは確実に減っているが、…

MENU

昼・・石垣島の民宿で出されておいしかったゴーヤのスパゲティを作る。沖縄で買ってきたポークランチョンミートとにんにく、オリーブオイルたっぷりの塩味。そうか、こどもたちはコンビーフをたべさせたことがないから、缶の開け方がわからなかった。 夜・・…

ジョギング 5k

暑さが戻ってきた。久しぶりでバテる。 午後本牧市民プールへ。私は本牧サティで買物。長男に頼まれた自由研究用の画用紙と、パイ皿、水筒を買う。

夏休みのお昼は忙しい。それぞれの自由研究にどうしても「ここどーやるのー」と声がかかるし、とろとろやっているとつい口が出てしまう。太陽系の天体模型を作る、という長男は全然具体的にならないから「はてな」で調べてもらったら!とついアドバイス。お…

お肉屋さんで豚バラの塊を1k買ってきて、沖縄料理のレシピがのっているHPを見てラフテーを作る。圧力鍋を使わず湯洗い、下ゆで2時間、一晩おいて脂をとって、泡盛と砂糖、醤油をいれ2時間煮つめる。さすがに手間がかかっただけあっておいしいと好評だっ…

MENU

夏野菜のごった煮(がんも、ナス(素揚げして)、キャベツ、にんじん、かぼちゃ、いんげん、オクラ) モロヘイヤ、ごま豆腐、かますの一夜干し、ごはん

鹿児島の義母と久しぶりに話をする。沖縄はどうでした?と聞かれ、いろいろと話し、「食事はどうだった?」というのでおいしかった沖縄そばの話などひとしきりしたあと別の話題に移り、しばらくして「ところで食事はどうでした?」と又聞かれる。さすがに3…

MENU

昼・・・冷やしうどん(トマト、キュウリ、油揚げ、かまぼこ、ネギのせ) 夜・・・ハヤシライス、オイルサーディンとマカロニサラダ 帰ってきたらやっぱりいつもの献立になってしまう。ごはんは作らないと出てこない。片づけないと台所はいつまでたってもき…

今日も雨。2ヶ月半ぶりにカットに行く。長男は大雨の中、新横浜の室内プールへ。次男は37度台だが熱下がらず、喉が痛いという。娘は・・・旅行中見れなくて予約録画していたビデオ三昧。

MENU

カツオの韓国風たたき、かぼちゃの煮物、みそ汁、ごはん

雨、雨、雨

1週間前、明日から旅行だ!とワクワクしていながら仕事をした。今日、もう1週間か・・とまだ旅行の余韻が抜けきらない中、朝9時半、仕事に行く。それにしてもすごい雨。さすがに自転車では行けなくて、車を出す。12時半に帰宅して、スーパーのかき揚げ…

ジョギング 5k

宿泊先のペンションから2kほど先に底地ビーチというのがあるというので朝6時に目が覚めたので久しぶりにジョギング。道を間違え、クラブメッドのある方角へ行ってしまったが途中どう考えてもおかしい、と引き帰す。朝からもう30度近い気温の石垣島。あま…

青い海とお別れ・・・

晩ご飯はバーベキュー

ペンション「海の家族」は去年5月にオープンしたばかりだとかで、とってもきれいで清潔。前日との差がおかしいくらい。(もちろん値段も民宿の倍だけど)ここにも犬がいて、沖縄犬のモモとハナという名前。また犬飼いたい!と娘。 海の家族 http://www.umin…

石垣島 川平湾へ

あさどやさんにさよならをして、今日は石垣島の市街地を離れ、川平湾近くのペンション、「海の家族」に宿泊。ペンションの車に朝から迎えにきてもらい、チェックイン前だったがお部屋で水着に着替えさせてもらい、石垣島で一番といわれる米原ビーチへ。ここ…

石垣島 3泊目

MENU

お昼はお弁当。夜はまたあさどやさんの晩ご飯。今日は揚げ豆腐と根菜の煮込み(甘辛味ですごくおいしい)、ゴーヤのガーリックスパゲティ(大盛り!すごくおいしくて子どもたちは争って食べる)、鶏とポークランチョンミートのタイ風炒め、もずく、エビフラ…

西表島 シュノーケリングツアー

大盛りの朝食を食べ終えた後はまた離島桟橋から今度は高速船で50分、西表島へ。事前に船の中はクーラーが効きすぎて寒いよ、との情報を得ていたので長袖を着込んで乗り込む。今日も雲は多いが33度、雨の心配はなし。今日のツアーは昼食をはさんで約6時…