2005-01-01から1年間の記事一覧

一年振りかえって…

携帯だから日記を読みかえせないけれど、今年もいろいろあったな。何といっても三線との出会い。三線を通じて出会った人。(ネットでも)今年の目標は「一輪車で25m乗ることと来年の40に向けて充実した年にする」だったと思う。こんなに三線にのめりこん…

スキー中…

ひろいです。足わらってます。景色がすごい!結婚前にきたときはもっと混んでいたきがする。気温マイナス16度です。きゃー…

いい天気!

宿から見える十勝岳。やっと晴天の中スキーができる。

北海道三日目

今日はスキーはおやすみ。じゃあどうしようと行った先はボウリング場。観光や買い物はいやなんだって。北海道に来てまで…と思ったがしぶしぶやってでたスコアは152。子どもからうらまれてしまった。 午後から高速バスで富良野へ。明日は一日スキー。晴れ…

北海道二日目

今日は札幌国際でスキー。くたくたになって帰った後はサッポロビール園でジンギスカン。父を連れてきたかったな…。黒生ビールがおいしかった。長男は北海道に転校した友達と再会。いっしょに食事しながら楽しそうだった。

早速スキー

札幌からタクシーで20分の磐渓スキー場へ。OL時代以来のスキー。パウダースノーでとてもすべりやすい。うまいのかと錯覚しそう。でも子どものスピードにはついていけない…4時を過ぎるとガラガラ。やっぱり寒いよ〜

北国へ

年末の旅行は子どものリクエストで北海道。ふぶいてます。もうすでに帰りたい。

湘南三線のど自慢大会開催告知! きっと年が明けたら、3月まできっとこれにむけてがんばる私がいるんだろうな。 別に湘南に住んでいなくても、どなたでも参加できるそう。もちろん聴きにくるだけでもOK。三線の輪が広がればいいな。 湘南三線のど自慢大会 日…

長男の定期演奏会

仕事、2時半あがり。いったん家に帰ってスーツに着替え、都内へ。 柿の木坂を登ったところにあるおしゃれなホールで半年前から練習を重ねていた長男の高校の定期演奏会があった。だんなも仕事がぬけられず、下二人も塾の冬期講習で観に来られず、一人会場ま…

一日家にいてひたすら年賀状。合間に娘の手伝いで昨日焼いたケーキのデコレーション。完成!あげるのもったいないからせめて写真撮って、だって。

約束のケーキ作り

毎年イブはご馳走すぎておなかがいっぱいだからとケーキは翌日。で、カレにあげるらしいケーキとうちんち用のケーキを娘と作る。いつもは手伝いもろくにしない子が殊勝にもよく働くこと。私が結婚決まるまで何もせずに決まってから必要にせまられて料理を覚…

「プレゼントがないと普通の日とあんまり変わんないなー」と長男。携帯代払ってあげるからクリスマスプレゼントはなし、と決めたんだから仕方ないでしょ。 お隣の方から、毎年お歳暮で届くんだけど使い切れないから、といただくバターを使って焼いた形がおそ…

二日酔い・・・

やってしまった。・・・蒸留酒(ウイスキー・焼酎・泡盛)がダメなのは匂いだけじゃなかった。次の日絶対ダメなのよ。しまった、と気づいたのは朝目が覚めてから。頭ガンガン、気持ち悪い。やっとの思いで起き上がり、昨夜の罪ほろぼしに洗濯機は回して、家…

忘年会が終わったー

今にも倒れそうなすごく古い建物の座敷で始まった忘年会。初めに「かぎやで風」を全員三線弾きながら唄う。30数名が全員で唄うと圧巻。これだけで来てよかったーって感じ。 出し物は「ユイユイ」の替えうたをみんなで考え、教室の名前「ゆいまーる」のテー…

クリスマスはケーキとクロワッサンを焼いて、骨付きチキンのオーブン焼き、が毎年の定番だが今年は娘が「彼にあげるからいっしょにケーキを焼く」だと。青春してるわねー。 長男は26日に迫った定期演奏会の練習が大詰めで今日も帰宅11時。彼女とクリスマスは…

午前中は北風冷たい中だったが公園で親子遊びをし、シートを敷いてクリスマスツリーを画用紙で作って、紙芝居を読んだ。寒くても楽しみに来てくれたお母さんたち、ありがとう。一人でやるのでけっこうくたくたになるのだが、園長先生がクリスマスのごちそう…

楽しみなはずな三線教室の忘年会が近づいてくるのに心がうきうきしない、逆に寂しいの理由はわかっている。これが終われば当分の間教室はお休み。 ここひと月、自主練習、とひんぱんに集まって練習して・・・それが終わってしまうのと、あとに控えている、「…

 12/18

晩御飯は昨日ずっと留守番だった次男のリクエストでぎょうざを100個作り、久しぶりにみんなそろってごはんを食べ、しっかり後片付けもして、昨日のごきげんをとったところで「忘年会の音合わせにいってくるね」。まったく気を使うなー、もう。 自主練習3…

無事終わった!

夜は職場の忘年会。出だしつまずいたけれどなんとか歌詞間違えずに唄えたし、初めて三線を聞いた人も多かったみたいで「いい音だねー」と声かけてもらった。(年配の方が多かったけれど)賞は気合の入ったダンスがバッチリの別のグループや若い新人のコたち…

先生快復されて久しぶりに三線のお稽古。別の教室にもおじゃまして二日間思い切り声出して、合間に声楽レッスンもあり、頭の中すっきり。 それにしても23日の忘年会に向けて今日おじゃましたクラスの方の熱の入れよう、脅威。和室の扉を開けた瞬間、場所間違…

毎日この野菜をどう処理しようかとうれしい悩み。 おとといは鶏肉と高菜の味噌炒め、白菜とカブの味噌汁。昨日はブロッコリーとカブ、白菜、にんじんたっぷりのコーンクリームシチュー。今日はサンマの筒煮に香味野菜とコチュジャンいれて韓国風。蕪、ネギ、…

ひやひや

昨日自転車で転倒。横にひっかけたかばんが車輪に巻き込まれて急ブレーキ、前に投げ出され、上から自転車が降ってきた。一度傘が引っかかって二回目。幸い人のいない遊歩道で、ちょうど手からすべりこんだみたいに倒れ、手袋と分厚いダウンジャケットのおか…

どこもかしこも忘年会。17日の職場の忘年会の出し物の打合せで、なんで夜10時に帰宅してるんだろう。グループごとに採点されるとはいえ、何この熱の入れようは・・・ 急きょ三線で替えうた唄うことになった。総勢80名くらいで来賓も来るし声楽の先生も…

午前中はお寺をお借りしてのサロン。お寺なんだけどクリスマスのリースの工作。 最後の歌をみんなで歌う時間はいつもはおじいちゃんのハーモニカだが私も三線持って行って「きよしこの夜」一緒に演奏。お寺で三線で、クリスマス。まーいいでしょ。午後、仕事…