12/18

晩御飯は昨日ずっと留守番だった次男のリクエストでぎょうざを100個作り、久しぶりにみんなそろってごはんを食べ、しっかり後片付けもして、昨日のごきげんをとったところで「忘年会の音合わせにいってくるね」。まったく気を使うなー、もう。
自主練習3回目でなんとか形ができてきたけれど、課題は早弾き。でもやらなきゃいけない課題があってそれに向けて一生懸命やるたびに確実にちょっとずつだけれどコツをおぼえたり得ることがある。
 早弾きで「七」から「八」を弾くとき、左手の親指が動いてしまっていてぐらぐらしていた。先生曰く親指を支点にして動かさず、左手を思い切り開かなきゃいけないんだそう。金曜日の練習はぜんぜんできなかった。今朝ずーっとやっていたら少しできてきた。(ほんのすこしだけれど)
昔、卓球でぜんぜんできなかったバック打ちが練習すればできるようになったように、指の筋肉も使えば慣れてくるんだなー。
 忘年会の練習が、意外と忘年会にだけにとどまってないかも・・・。うれしいな。