2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つくづく時間にゆとりがないとパソコンにむかう時間は減るものだと思う。でも逆にパソコンにむかっていていつのまにか過ぎていた時間をとりもどしている気もする。時間ができるとインターネットでショッピングやネットサーフィンしてつい夜更かし、という日…

クレマチス

庭のクレマチスが咲き出した。数年前に植えてからほったらかしなのに毎年花の数は増えつづけている。ちゃんと5月が近づくと咲く。 まだ火曜日。でも明日行けば休み。今週はほっとできるなー。がんばろう!

5時20分起床。朝ご飯、中学生2人のお弁当、洗濯、そうじ、朝ご飯の片づけ。そして夜は合唱レッスンもあるため夕食(マカロニグラタンとサラダ)を作りオーブンの中に予約セット、おっと子供たちが帰って来て食べる分のおにぎり作り、生活クラブの受取りカ…

母から娘としなもんの写真が届く。最高によく撮れている(しなもんが)ので娘の了承を得てここにのせまーす。

MENU

夜は鶏団子のゆで汁でワンタンスープ、ポーク和風ソテー。

お弁当は鶏肉団子、卵焼き、ニンジンとしらたきのゴマ炒め、甘塩サバ、おにぎり。今日は保育園はお弁当の日なので私の分も入れて3人分。 午後、仕事をぬけて家に帰り、上2人の子の家庭訪問。どっちがどっちの先生だっけ、名前もうろおぼえ。5分くらいで終わ…

大阪から両親が来て、妹夫婦の新居にお呼ばれし、久しぶりに楽しい会話がはずんだ週末だった。そして、1ヶ月近く我家に居候していたしなもんとお別れ。こどもたちは帰宅後、チャカチャカと床をあるくしなもんの足音が聞こえず、電話がかかってきても吠える声…

元気です

仕事がフルになって2週目。先週はペースをつかめずバタバタとしているうちに過ぎてしまった。気がついたら体重が1.5k減っていた。わたしの体重でこれはおおごと、でも週末にホットしたらめちゃめちゃ食欲がわいてきて元通り。良かった。 週末、気分をか…

ねむいね。私も寝たいよ。 しなもんのごはん届いたよ。 おやつ、いっぱいはいってたけど、ほとんどあげてないからいっぱい残ってるよね。ここへきてからうんどうばっかりさせられて、ごはんはごしゅじんさまのいいつけどおりしかもらえなくて、たいへんだね。…

大阪へ

大阪での同窓会、集まったのは男三人、女五人の部活のメンバー。本当に仲良く、まじめに部活にとりくんだあの頃が20年の歳月を越えてよみがえってきた。なつかしい名前が会話のなかからポンポンでてくる。でも一人、現在病とたたかう友がいた。医者もみは…

写真はファンヒーターの前でタオルに寝そべるしなもん。お風呂で全身泡だらけで洗われて、じぶんでもからだがかわかないのがいやだったのかな。すすんでタオルの上にのっていた。

ゆっくりパソコンに向かうひまがぜんぜんない日常が始まった。でもその中で朝、新鮮な空気を吸い、ウグイスの鳴き声を聞きながらのしなもんとの散歩はほっとするひととき。最近はお散歩コースも決まってきて、しなもんも不安そうにこっちを横目でチラチラ見…