5時20分起床。朝ご飯、中学生2人のお弁当、洗濯、そうじ、朝ご飯の片づけ。そして夜は合唱レッスンもあるため夕食(マカロニグラタンとサラダ)を作りオーブンの中に予約セット、おっと子供たちが帰って来て食べる分のおにぎり作り、生活クラブの受取りカゴをご近所に置き、さて出発は9時15分。
山越え坂越え自転車で20分。午前の仕事は会議室のイスとテーブルをひたすら片づけスペースを作り子どものおもちゃの箱を倉庫からひっぱりだす。この準備で15分息をきらす。12時までにもとどおりにしてまた自転車で山を越える。
午後保育園に向かうまでのひととき、近道に坂を下ったところに川沿いの公園にとってもほっとできるベンチを見つけた。そこでお昼(おにぎり)とお茶でほっとし、午後の仕事にむかう。保育園は坂の上。とちゅうの駐輪場に自転車を置き(駐輪場のおじちゃんとはすっかり顔なじみになった。もともとスタンドのついていなかったMTBに、部品が余ってるからと預けているあいだにとりつけてくれた)、そしてそろそろお昼寝のしたくにとりかかっている子供たちの部屋へ。寝かしつけるあいだが自転車をひたすらこいで疲れた身体をやすめる至福の時。こどもの寝顔ってほんとにかわいい。
昼寝から覚めたこどもたちはねぼけている間はおとなしいがおやつを食べまた元気いっぱいになった彼らは夕方お迎えがくるまでまたパワー全開、けんかもするしあちこち走りまわる、ほんと体力勝負の仕事。
なんとか仕事を終え夜はひとつきぶりに合唱のレッスン。やっぱり歌うって気持ちいい。先生は遅れてきた人がいたりしてちょっとご機嫌ななめだったけど。今日の帰宅は9時だった。
 こどもたちの話を聞きながら遅めの夕食を食べ、ちょっとごろんとなったらこの1週間の疲れと1週間終えた緊張の糸が切れて床で寝てしまった。ガチャガチャ食器の音がするなと思ったら、飲んで帰ってきただんなさま(こういうときはさまをつける)がぜんぶ片づけてくれていた。起きて手伝うこともせずありがとふにゃふにゃと言いながら夢の中。きっとこれからも金曜日はこんな一日なんだろうな。