2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと二日で2004年が終わろうとしている。久しぶりにジョギングをしながら一年をあれこれとふりかえっていた。 今年は4月から、3時間パートが6時間になり、もひとつの仕事プラスボランティアの役も2つ増え、時間に追われた。 数えるほどしかジョギングがで…

職場で落ち込むこといっぱい。 うそは書けない。 日記が書けない。 家ではやることいっぱい。 明日の朝、昼ごはん、夜は忘年会、作りおきのごはんは何にしよう・・・

先週は折り紙でクリスマスリースを作ったり、クリスマスケーキをデコレーションしたりと、イベントの準備に追われた。ケーキのスポンジはガスオーブンの天板で10枚分(卵60個)を一人で焼いた。でもどれも無事に終わり、子ども達の笑顔が私にとってはプ…

眠い。頭が痛い。肩が凝ると歯が疼くのは父ゆずりの体質だ。こめかみから首すじ、肩までパンパンにはっている。原因はわかっている。重いダンボールを何個も抱えて上り下りしたのと重い荷物をハンドルの両側にバランスをとりながらよたよたとマウンテンバイ…

生協の注文ちらしにおせちの重箱、10000円、とか載っていた。昔だったら「おせちを手作りしないなんて邪道!手作りしないで買うなんて、・・」なんて思っていたが、さて時間に終われる日々になってみると私も母が作るきんとん、黒豆、に頼っていて、一…

保育の子どもたちに出す軽食に「カレーちまき」をつくる。これは子どものころから食べ慣れた「母の味」で、よくアルミホイルに包まれたふかしたてを2個、3個と食べたものだ。最近ずっと作っていなかったがふと思い立ってメニューに取り入れてみた。評判は…

朝の4時、暴風に何度も目がさめる。家ががたがたと揺れるほどの風。ちらっと何度か横を見てもだんなも次男もすやすや、よくこんな音の中眠れるもんだと思いながら朝六時に起床。起きてだんなにそういうと、「なにいってるんだ、おれはベランダに出て飛びそ…

いつも次男の誕生日の頃満開になるシャコバサボテン(クリスマスカクタスともいうんだっけ?)だが、今年は屋外に出しっぱなし、春に植え替えもサボったからかいつもより遅い開花となった。これをもらったのが11年前の次男の誕生日だったから、毎年けなげに…

日中暑いくらいなのに4時をすぎると急に寒くなるこの頃。子どもたちがお空がきれい!というので校舎の窓の外を見るときれいな夕焼けだった。私は信仰などはしているわけではないが、自然の景色の中、調和のとれたもの、美しいもの、いろんなところに神様が…

うちのグッピーちゃん。親はバザーで100円でゲットしたオスとメス。20匹子どもが生まれ、現在15匹もしくは16匹。(どうしてもかぞえられない)100円のグッピーがろか機、水槽、サーモスタット、その他もろもろ一万四千円の出費になったが次男から…

地域のボランティアの仲間(お年を召した方ばかりだが)でたまにはうちわで楽しもうと、紅葉めぐりの企画があった。時には自分が楽しめることもしようと、別のボランティアの定例会は断り参加した。小春日和の本当に最高のハイキング日和で、2つのお寺を巡っ…