karinn2004-12-02

うちのグッピーちゃん。親はバザーで100円でゲットしたオスとメス。20匹子どもが生まれ、現在15匹もしくは16匹。(どうしてもかぞえられない)100円のグッピーがろか機、水槽、サーモスタット、その他もろもろ一万四千円の出費になったが次男から僕のおばあちゃんからの誕生日祝いの1万円を使って、との申し出がありよろこんで提案を受けることとなった。毎日餌をやり、ともすれば何十分も泳ぎまわるグッピー(親はまだしも子供はちりめんじゃこみたいでキレイでもなんともない)に見とれているのは私と次男。すっかりはまっている。小学校の噴水池からとってきた水草と一緒についてきたタニシも健在で、すくすく成長し、タニシは確実に数を増やし、水槽の苔掃除に一役かっている(らしい)。今日もみとれて朝のいそがしい時間を15分もロスした。だんなと長男、長女にあきれられながらも親子ふたり、水槽に顔くっつけてあの子は背骨がまがってる、あの子はよく餌を食べる、とグッピーを介して会話をしています。