2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発見

これは1〜2歳のころかなぁ 天王寺動物園で、通天閣をバックに撮った一枚。 私を抱っこしてる父が、 長男に似てる・・・ 眼鏡のせいかな、何年か前からまたこんなの流行ってるし。 どっちにしろ じいじの孫には間違いないってわかった。 最近 昔父親似とし…

なつかしい〜

手でちぎって食べられる、名護の物産センターで売ってたスナックパイン。 近所の業務用スーパーで売ってた。 甘い切ない香りに思わず手に取って買った。 4年前の合宿のおみやげだった。 もう4年も経ったんだ・・・ 今年の夏は沖縄の予定ないなぁ・・・ ま…

のめりこめる才能

ワールドカップの盛り上がりに、サポーターの姿を見て思いだすことがある。 ひと昔前 阪神タイガースの応援に甲子園に行ってたころ おっちゃんたちのあの熱の入れよう 勝利した帰りの阪神電車のあの熱気 父が超ご機嫌なときの「六甲おろし」 朝のラジオの中…

こだわりの度合い

朝のコーヒー、かかせない。 かといって、この銘柄のこの豆じゃなきゃ、というこだわりがない。 おいしいコーヒー豆、いただいたら「おいしい!」と思うけど だからといってまたそれ買うかというと、そうじゃなく なくなれば近所のスーパーのコーヒー粉に戻…

ちょっとの思いやり

月曜日の雨の日 私以外の4人が4人とも家をでる時間が違って 駅までの送迎に朝4往復、夜3往復、合計2時間10分 さすがに私の機嫌の悪さを察したんだろう、 今朝の台風のような大雨は 3人が時間を合わせて車に乗って行ってくれた どれだけ朝がラクだっ…

次にむかって

ライブっていろんなやり方があって 「なまもの」で 段取り通りになんていかなくて でも目的がはっきりしていて (目的もライブごとにそれぞれちがってて) そのやりかたはひとそれぞれで でも3人でやるときは それがそれぞれでは困るし 演奏は息合わせが一…

夏の酢の物

たこ、きゅうり、とまと。 たれは酢、醤油、ゴマ油、みりん、あればすりゴマ。 これにワカメ入れても良いね。 ほんとはじゃっとちりめんじゃこを油でいためてカリカリにして たれをからめたのをかけて、冷やすともっとおいしい。

7分の1のいいこと

昨日たこ焼きの油がとんで、右手の甲にやけどした。 痛みは治まったけど、痣みたいになった。 今朝、近所の公会堂の抽選会に行ってきた。 半年後に子どもたちの太鼓の発表会がしたくて、 でも12月は人気なので、7団体での抽選だった。 トランプ7枚抽選箱…

2回目の誕生日

師匠の皮の破けたジャンべを ネットで調べた鎌倉のジャンべ屋さんで張りかえてもらい 明日のライブに間に合うように、と頼んでおいたら 今日できました、と連絡をもらったので取りに行ってきた。観光地の鎌倉の駅の裏、銭洗い弁天への道沿いの超せまい路地の…

負けた〜

指笛も、ジャンべも、たいしたことない。 母(id:okaki)に比べたら。http://d.hatena.ne.jp/okaki/20100609 皿回しとは・・・・ まいったなぁ〜・・・

続けてもらわなきゃ

2時間かかる通学をはじめて2カ月の娘。 最近とおい〜しんどい〜つらい〜を連発してる。 でも遅いのは部活に入って練習、新歓コンパ、友達と遊び。 それでも家の近い子は遅くまで大丈夫でも、10時過ぎには電車に乗らなきゃいけないのがつらいらしい。 で…

役得

この仕事してると こういう体験もできる。 にわか雨の合間をぬって、ご近所の梅林へ。 たわわになる青梅をこどもたちにかごいっぱい山盛り採らせてもらいました。 夏のお楽しみは梅ジュースだね。

はまっているもの2

おかーさんもう三線飽きたの? 娘に言われたけどそーじゃない。 今度ライブで担当なんだってば。 島太鼓はまだまだぜんぜん難しくて でもこれは直接手でたたくから なんかしっくりくる。 ジャンべ。 とにかくいまは師匠から借りて、 三線の2倍くらい毎日叩…

仕事着

今日はどの色にしようか…。 湘南三線のど自慢大会、やめない限りどんどん増えてく(^o^;) ぁ、はてなTシャツもけっこうあるかな♪

遠足

それぞれに

これもバラだし これもバラ。 で、うちの庭のこれも・・・バラらしい。 いっしょくたにされても なまえがあろうとなかろうと 黙って咲いてる。 いや だまって咲いてるんじゃなくて 言葉じゃないいろんなメッセージを 発信してるから こんなに ひとのこころを…