2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の練習後、出張中のだんなから電話。そういえば報告していなかったこともあって、「留守中に何やってんだ、おまえ最近おかしいぞ」と怒りの電話。でもどう考えてもちょっと理不尽な怒り方。別にヘンなことしているわけでもなし、何で怒られなきゃいけな…

ライブリハーサル

急きょ出ることになった平塚のステージ(の前座)。これも急きょ決まった練習会場は工場の鉄板の上。音は適度に響くし、鳴り物はそこらへんにある金属片をスパナで叩いて調達。またそれがジャンベと島太鼓に合って、すごく楽しかった。 ただ、急きょ「てぃん…

朝から3人でクレープを300枚焼いて、クレープパーティー。総勢200人来たよ〜足の踏み場もない、にぎやか過ぎて耳がワンワン。夜8時に帰って食事の支度のあとは明日締め切りのお便り作りにパソコンで今日撮った写真印刷。 フィルムを店に出してた昔だ…

 イチゴ

めったに花屋さんに行かないが、かわいい苺の鉢植えに目が止まる。めずらしくピンクの花。小さい頃母の田舎の近くの叔母の畑で毎年のように苺狩りをさせてもらったことが思い出される。あの摘み立ての味を子どもたちにも経験させたくって、横浜からの帰省を…

定番のお弁当第二弾。 ピーマンのジャコ炒め、ニラ卵、生活クラブのコロッケ、かろうじて残った昨夜の鯖のマヨネーズ焼き。 梅干好きの次男、でんぶ好きの長男、その両方がきらいな娘。仕方がないから昨日のきんぴら(無類のきんぴら好き)のせる。ご飯にの…

昼の雷はすごかったねー、ひょうも降ったらしいよ、と帰宅後子どもたちの会話。・・・ちょうどその時急坂を自転車こいでて、傘さしててもずぶぬれになったのは私。やっと職場にたどり着いてしばらくしたら真っ青な空。マアこんな日もあるさ。

毎朝お弁当がいるようになって、朝5合、夜4合のお米を消費。もうレシピを考える気力もなくほとんどいつも同じパターンだなー。今日は五目きんぴら、鶏モモのから揚げ、レタスとトマト、紅鮭、「いかなごの釘煮」重宝しています。

次男が偉いな、と感じたことがひとつ。今朝、締め切りをすぎた学校からの手紙が食卓に置いてあるのをみて「いいかげんにしなさいよ!!」と怒った。うつむいて何も言わない。あーなんだか朝からイヤな気分、と思いながらお弁当を作っていたら食べたお皿とお…

今日私が出かける間にだんなに「ニライカナイへの手紙」を見せたら案の定泣いたらしい。久しぶりに良い映画に出会った、と満足げだった。子どもに、ではないけれど5年後の自分へ、と手紙を書いたことがある。18歳のときだった。「5年後のあなたは何して…

受験のない高校に進んだ長男。高校二年生。「ぼくはどういう仕事に向いてるかなー」最近なにかヒントをさがそうとしている。淳也くんの日記を読んでもらいたい。 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060422

午後は電車でうたた寝して、別の教室のお稽古におじゃまする。昨夜のレッスンは白雲節をみっちり、今日は「かぎやで風」をノンストップで三回繰り返したり「谷茶前」「沖縄メンソーロー」を習ったり、「てぃんさぐぬ花」、「新安里屋ユンタ」おさらいしたり…

今度の職場は急坂を登って、下って、また急坂を登ったところにある。その坂が変速自転車でもきつくて、これを毎日続けていたら私の太ももは本当に競輪選手かスケート選手のようになるだろう。でもおかげで心肺機能は日々強くなっているんだろう、息切れもす…

玄関前が寂しいので、ふと見つけた壁飾り。かわいい〜 ・・・でも。なんでこんなの100円ショップで売ってんの?いったい日本の経済ってどうなってんの?

朝からはっきりしなかった天気の行方と、雨と嵐のせいでいろいろありました・・・ま、悪気があってこうなった結果じゃないので、許してもらうしか仕方がない。 もうひとつ。私はどうも人から頼まれると、特に困っている人に言われるとその人の立場で何でも「…

娘の家庭訪問で仕事をぬけて家に帰り着いたら30秒後に先生がこられた。間一髪セーフ。懇談会も参観日も全然顔出さないからせめて最初のこれくらいはこなさないと。明後日は次男の番。こっちの先生は入学早々お弁当を持って行くのをわすれたので届けにいっ…

息をつく間もないとはこういうこと?暖かさといっしょに身体も頭もフル活動。でもスタートから人の流れ、生活リズム、共通確認しなければいけないこと、もういっぱいいっぱいでその中でちょこちょこ取りこぼしや失敗もあって、でも悔いている暇もなく次々い…

ハナミズキ

去年の今頃、 一青窈の「ハナミズキ」が好きで、ピアノの弾き語りの楽譜で一生懸命練習したっけ。でも全然弾けなくて、やっぱり私はピアノは向いていない(だいたい小学校2年で、イヤでイヤでやめたんだから)と気づいた。その後私でも歌いながら弾ける三線…

今朝座禅に行ったら「親念切々」という言葉を教えてもらった。親の子に対する思いは何の見返りも求めず、途切れることがない。・・・つい一昨日観たDVDを思い出した。その言葉にはこういう意味もあるそうです。料理をするときも、何をするときも、誰かの…

二週間ぶりにとれた代休。子どもが帰ってこない平日の午後、見たかったDVDがやっと見れた。「ニライカナイからの手紙」ニライカナイからの手紙 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/01/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 88回この商品…

四つ葉のクローバー

去年の12月に三線の忘年会のプレゼント交換で当たった、球根。暖かくなって芽を出した。 子どもの頃団地の裏の芝生で、夕方まで座りこんで四つ葉をさがした。レンゲ畑で花の冠もいっぱい作った。思い出すと草の匂いも一緒に思い出す。穴を掘って、宝物を(…

仕事が忙しくても最近体調は快調で、逆に新しいことが次々起こって、やらなければならないことがいっぱいあっても心がハイなのか疲れない。責任が重い分、任されている分、がんばらねば、と身体が思っているんだろうか。 心理学者の河合隼雄氏の「心の処方箋…

娘がごそごそ探し物。洗面所でカレにホワイトデーにもらった指輪をはずしたあと行方不明になってしまったらしい。家族の誰も目撃していない。自業自得だけれどあまりに必死に探しているので洗面所の下のU字構の中まで器具を外して探してあげた。でも見つか…

怒涛の5日間が終わって、明日も明後日もあるけれどとりあえず今日は終わりにしてお稽古に行くことができた。前回は「かたみ節」今回は「恩納節」を習った。恩納節はどこかで聞いたことがあると思ったら、首里城に行ったときに琉球舞踊の舞台をやっていてそ…