昨夜の練習後、出張中のだんなから電話。そういえば報告していなかったこともあって、「留守中に何やってんだ、おまえ最近おかしいぞ」と怒りの電話。でもどう考えてもちょっと理不尽な怒り方。別にヘンなことしているわけでもなし、何で怒られなきゃいけないの?

・・・とまあいろいろあるけれど、風は少しあるが上出来の天気の中、出番はやってきたのでした。セッティングに打ち合わせとちがうところも多少あったけれど、本番に動じなくなったのは何故だろう。 もちろん緊張もしたし、声も上ずっているのが自分でもわかったけれど、昨日しっかり練習したことで今はできることをやるだけ!、と思いっきり唄えた。なにより太鼓とジャンベのリズムとお客さんの笑顔と拍手がすごく気持ちよかった。
「場数を踏んだらそれだけ自分の糧になってるよ」先生の言葉。本当に今日の経験は宝物。一緒に出演した野外ライブ初体験彼女が帰りの車の中で何回も「あー楽しかった〜ホントに楽しかった〜」としみじみ言ってたのが自分もそうなんだけれどすごくうれしかった。