2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MENU

ハヤシライス、アジの酢〆とゆでキャベツのサラダ

金曜の午前の仕事は体力も使うがメンタル面も結構ハード。帰ってから神経を鎮めるために卵入りの納豆ごはんを食べて、10分〜20分くらいうたた寝して、台所で夕食の下ごしらえをゴチャゴチャやりながらボーッといろんなことを考えるのがいいのに最近気づ…

MENU

豚肉とゴボウの柳川もどき(水菜もいっぱいいれた、卵とじ)あじのたたきのネギ合え(これは生活クラブの冷凍もの)

ひめゆりの少女たち 那須田稔 著

先日から子どもに読んであげていた、沖縄戦の悲惨な物語。私も読みながらこんなにひどかったとは・・・知らなかった。結構長い物語だったが子どもは最後まで熱心に聞いていた。年末鹿児島の知覧特攻平和館に行く機会があり、その記憶も新しいのもあったのだ…

ジョギング

いつもよりペースをあげないと手が凍えそうだった。そしたらやっぱり後半バテた。疲労物質は筋肉にたまるのね。万歩計つけたら41分、5500歩だった。

ジョギング 6.5k

昨日の疲れがとれていないのかな、体が重い!足がだるい。

朝ごはんは・・・

大根とワカメのみそ汁、納豆、ごはん、いり卵小松菜入り。 お味噌は鹿児島の麦味噌。甘めで、冬野菜にはピッタリ。特に白菜と里芋が相性バツグン。子どもたちは食べやすく納豆巻きにする。 夜は豚肉のソテー和風味。クリームコーンスープ・・のつもりがかぼ…

心拍計

5時半出発。今日は風が冷たかった!正確に測ったら、いつものコースは42分位だった。今度万歩計で計ってみよう。 2年ほど前、心拍計を買ってつけて走ったことがある。胸の下あたりにぺたっとベルトみたいなのをつけて、時計になっている受信機で表示する。…

MENU

ブツ切りの骨付き鶏肉(ほとんど鶏がら)を朝からたっぷりの湯でコトコト煮込み、さとう、芋焼酎、薄口醤油、みりんで味付けし途中大根、ごぼう、にんじん、こんにゃく、さといもをほりこんであく、脂をすくいながら、ひたすら煮る。がめ煮の出来あがり。骨…

ジョギング

朝5時半から45分、いつものコース。風が強く、三日月と星が異様にキレイだった。生暖かい風で、久し振りに汗をかきながら走った。 3年も走ってればタイムが上がってもいいようなものの、いつも同じ坂の上で6時のお寺の鐘の音を聞くことを考えるとあまり進歩…

鶏刺し

主人の実家、鹿児島からは地鶏の刺身がクール便で届いた。薩摩鶏はニワトリとは全然違う。黒い羽、すらりとした長い足はダチョウと似ている。主人の実家の近くは養鶏園があちこちにあり、店先にウロウロと放し飼いにしている。特に正月のごちそうはこの鶏を…

誕生日

雨。ジョギングお休み。 この年になると誕生日なんてうれしくないけれど、やはり人からおめでとうと言われるとまんざらでもない。特に保育園で働き始めてからは、子供達から誕生日の歌を歌ってもらい、色紙の冠までもらって、職員からは花束と、一人一人のメ…

そば

誕生日の前日に父より手打ちそばと野菜が届く。昨日食べたいと言っていたら届いた!ごぼうとにんじんのかき揚げと一緒にいただく。そば好きのこどもたちの食べっぷりはすごかった。「お母さんのプレゼントだけど僕達のほうがうれしい」だって。 娘がお母さん…

ジョギング

いつものコース。休日は時間を気にしなくていいので気持がラク。今日は午後から新聞でもひんぱんに名が出る有名な大学教授のセミナーが保育園であり、参加。自分にとっても、保育者としても、母としての立場でも、多方面から勉強になる。

カキごはん

次男にうつされて熱を出した長男の食べやすいものを・・とタラちり。ネギ、白菜が甘い。それから菜の花のからしあえ、ネギトロ少し。大人だけカキごはん。生姜がきいた醤油味のごはんにカキのうまみが移って、この時期ならではの味覚。お願いだから、風邪う…

パイプの煙

休日らしく念入りに掃除、アイロン掛けをしていたらあっという間にお昼。とろろそばを作る。しこしことした父の手打ちそばが食べたい。エンジニアだった父は定年後、家庭菜園とそば打ちにのめり込んでいる。昔から凝り性だった父は若い頃は登山、私が小さい…

朝起きたら8時だった。子供と「千と千尋」を最後まで見たのが悪かった。雑用をすませたら12時半を回っていた。この日記にも確実に睡眠時間を削られている。ま、いいけど。ということで今日も走らず。 あ、mutronixさん、勘違いしてすみませーん。

お好み焼き

関西人の私は月1回はお好み焼き食べないと気が済まない。もちろん長芋たっぷりすりおろして、青ネギ(わけぎ)がキャベツより多いくらいの、豚肉カリカリに焼いてイカをたっぷり具にまぜたやつ。今日はやきそばも挟んでモダン焼きにしてみました。

毎週金曜はジョギングはお休み。というのも今日の仕事は朝からアップダウンがきつい5キロ先の地区センターまで自転車で行って、会議室の机の片付けからなにから一人でやらないといけないから。自分の体力の限界がだいたいわかるから、ここまでやると次がし…

MENU

夕食・・・中華風おこわ(にんにく、しょうが、ネギのみじん切り、ニンジン、ゴボウ、玉ねぎ、タケノコ、きくらげ、豚肉の細切れをごま油でいため、酒、砂糖、醤油で具だけ甘辛く煮る。炊きあがったもち米入りのごはんに混ぜ込む。にんにくの風味が結構いけ…

マウンテンバイク

起きたらあられがパラパラでくじけてしまい、もう1度布団の中。雨の中天気も見ずに走った、というはてなダイアリーの誰かさんの日記にあって、すごーいと思う。 でも午前中は仕事先が駐車できない会場だったので雨の中マウンテンバイクで片道5キロ。向かい…

MENU

朝・・ホットサンド、いちご、コーヒー。 昼・・納豆ごはん、味見を兼ねてパン、白菜とベーコンのスープ。 夜・・お弁当(今日は保育に入らずお弁当作り手伝う。娘が塾に行くお兄ちゃんの分を先に保育園に取りに来てくれた。顔も見ずに帰っちゃったけど) 中…

パン作り

私の職場の保育園は卒園式に一人一人卒園児の歌を職員が作詞し、作曲家に曲をつけてもらい、それを父母と職員合同の4部合唱団が歌って卒園児を送り出す。その資金集めが大変で、そのひとつとして職員総出でのお弁当作り、販売が時々ある。お弁当以外にも売…

ジョギング

いつものコース。氷点下の冷え込み、手袋していても指先がピリピリ。

MENU

卵と牛乳が共同購入でだぶついてきたのでひさしぶりにプリンをおやつに作る。めんどうがらず裏ごししたし、オーブンの火加減が良かったのか、めっちゃクリ―ミー。子どもに大好評。 夕食は野菜炒め、イカのウニ和え、(足とエンペラは照り焼きに)、子どもは…

ジョギング

いつものコース。11月ごろまで毎朝富士山の見える坂のてっぺんですれ違っていた70歳と63歳のご夫婦も、週一度くらいものすごいスピードで走ってくる高校生の男の子も、講座でも聞いているのかウォークマンを耳に大きな声でドイツ語を口にしながら早足…

MENU

鯖の味噌煮、ネギたっぷり。 水菜と豚肉のからし和え ワカメの酢の物 みそ汁。 七分づきのごはんがおいしい〜。

ジョギング

今日はちょっと短縮、5キロ。平日の朝はお弁当作りがあり超多忙。でも走る。 途中の道にお寺の掲示板があり、毎月変わる標語が貼り出してある。たとえば「やさしい笑顔 やさしい言葉」だったり去年の12月は「来年は 世直し出直しやり直し」など。今月は「…

ポトフ

夕方から冷たい雨。あつあつの大根をフーフーいいながら食べたい、と帰りの自転車をこぎながらメニューを考える。 ちょっとニンニクをきかせたポテトグラタンと、ソーセージのポトフ。大根、玉ねぎ、ニンジン、ネギ、キャベツ、おおぶりに切って固形スープと…

講演会

友達がやっているボランティアグループが企画した講演会に受付のお手伝いとして参加。葉祥明さんという絵本作家。サンリオのレターセットなどのイラストでおなじみだが今は子育てについてのエッセイ、絵本が多い。ちょうど先週NHKの「ようこそ先輩」とい…