心拍計

5時半出発。今日は風が冷たかった!正確に測ったら、いつものコースは42分位だった。今度万歩計で計ってみよう。
2年ほど前、心拍計を買ってつけて走ったことがある。胸の下あたりにぺたっとベルトみたいなのをつけて、時計になっている受信機で表示する。持久力をつけるには心拍数110位で走るのが、良いんだそうな。でもつけてみるとこれがけっこう締付けられて苦しく、なんせ走るのだからいくらきつくしていても息を大きくするうちにずり落ちてきて、エラーになる。ジョギング中の平均心拍数を計る機能や、心拍が上がり過ぎるとアラームがなる機能もついていたが、エラーの度にピッピッピッピとうるさくて、エラーばかりだと平均時速も何も正確に計れない。それに買ってから気がついたが、2〜3日つけて走るとだいたいこの速さのときは、これくらいの値、とわかって、毎日つける意味がなく、そのうち物をなくす名人の私は受信機を紛失してしまいおしまい。高い買い物だったな〜。